夢邑森のガーデン

  • 2014.09.16 Tuesday
  • 07:20
西興部村は、オホーツク管内でも北の端に位置する山あいの小さな村です。人口も音威子府に次いで少なく、1,100人余りですが、定住人口の維持には成功しているようで、ほとんど減少しなくなっているとか。IT化にも早くから取り組み、全村域が光回線で結ばれているので、テレビの視聴はもちろんのこと、全戸でネット接続が可能になっているため、情報過疎にはならないという特色があります。

ちょうど3年前の秋、ある方から「一所懸命花作りでがんばっているグループがあるのだけれど、どうもうまくいかないことが多い。なんとか手助けできないだろうか?」という話がありました。ま、とにかく雪の降る前に現場を見てから考えましょうということで、11月過ぎてしまいましたが、西興部に出かけました。村の真ん中にあるホテル森夢(りむ)のすぐ裏の空き地を開墾して、花畑を作っていたのです。
2011年
冷たい雨の降る日でしたが、現場を見てすぐに原因が分かりました。水はけがとにかく悪すぎるのです。降った雨がしみ込むことなく、どっぷりと溜まるばかり。どうも昔は駐車場や資材置き場だったそうです。
これではいくらがんばっても無理なので、まずは排水対策と土壌改良をしなければ!!という話を含めて、一時間ほどお話をしました。とはいえ、10名足らずのボランティアグループが、これだけの広さの土壌改良なんかできるはずもありません。すると片隅にそっと村長さんが座っていたのです。状況はよく分かりましたとだけ言って、表だっては約束しませんでしたが、きっと何かしてくれそうだとピンと来たのです。戻ってから、ある助成金で計画書を作ってくれないかと言うことになり、ガーデンの改造・改良と、リニューアルプランを作って村に提出しました。

翌年はなにも音沙汰がなく、ダメだったのかな?と思っていましたが、夏に津別であったフラワーマスターの講習会にメンバーがやってきて、来年にはなんとかなりそうだとのこと。すると本当に昨年春の雪融けと共に、排水工事と客土を一気にやると言うことになり、ものすごく大変な作業をメンバーのみなさんがこなしていったのです。ブログで見るだけで、なにも手伝えませんでしたが、あれだけの苗を一度すべて移植し大量の客土を敷き均してまた植え戻すという大変な作業を、みなさんの力でやり遂げたのです。まさに手に汗握る毎日でした。

もりもりに
やはり土壌改良の効果は抜群。移植したその年からモリモリと育ち始め、2年目となる今年はもう既に過密になるくらいの育ちっぷり。とても以前のしょぼしょぼした植物とは思えません。

以前から「森のガーデン」の看板がついていましたが、このたび『夢邑(ゆめむら)森のガーデン』になったそう。新しい看板が下についていました。
夢邑森のガーデン

客土したてのドロドロの中に大急ぎで植え戻したため、植物の配置は少し手直しが必要ですが、やはり植物が元気に育ってこそ、力も湧いてくるものでしょう。これだけのメンバーで、よくもこんな大きなガーデンを造り上げたものだと思います。
花壇
ホテルのすぐ裏でもあり、その隣に興楽園という立派な庭園も接しているので、散策にもちょうどいい位置にあります。ホタテの殻を敷き均しているので歩きやすくなっていますが、村の工事で発生する不要な資材をもらえるようになれば、さらに歩きやすくなることでしょう。

刈り込み
短い時間でしたが、バラやサクラの管理、ラベンダーの刈り込み法など、技術的なこともお伝えしておきました。来年の花時がまた楽しみです。

ちょうどお昼になったので、森夢のレストランに行きました。土曜の昼ということもあり、ほぼ満席の賑わいぶり。メニューに村長ラーメンというのがあったので、いろんな便宜を図ってくれた村長に敬意を表していただきましたが、なんと辛いこと。中辛にしたのに思わずむせてしまいました。でも鹿肉の入ったラーメン、とても美味しかったです。
村長ラーメン
表通りを通るだけでは、こんなガーデンがあることすら気付かないのですが、小さくても豊かに暮らせることを選択している、この村ならではの空間。これからもできるだけの応援をしていきたいと思っています。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM