2月、そしてこまめの誕生日

  • 2014.02.03 Monday
  • 06:10
しばしお休みしている間に2月になり、そして今日は節分。昨日の夜にようやく戻ってきた状態なので、豆の用意もできず、初めて節分をパスすることになってしまいました。普段から豆ばかり食べているので、いつも厄落としはやっているから大丈夫ですが。ただでさえ短い2月もはや三日。今月は特に短く感じることになりそうです。
カレンダー
いつもの藤川さんカレンダーは“寒梅”ですねぇ。春を待ちわびる月にぴったりです。

今日節分は、こまめの2歳の誕生日でもあります。生まれたばかりのところを捨てられており、ようやく生き延びた一匹がこのこまめ。我が家にやってきたのは二ヶ月半ばかりになっていましたが、拾ったときの状況から、2月3日生まれだったそうです。このブログを始めることになったのも、こまめのおかげかもしれません。最初にアップしたのがこまめの写真でしたから。

丸二日家を空けてしまったので、ストーブも最小限に絞り、いつでも潜り込めるように布団を敷いて出かけました。夜に帰ってからややしばらく、にゃあにゃあと鳴き続け、なんで置いていったんだよぅとなじり続けてました。今朝になって少し落ち着きましたが、まだふてくされてます。

普段はかなり落ち着いてきました。家の中は梁がむき出しなので、ネコにとっては最高の環境かもしれません。毎度うろうろと家の中を探検して歩いてます。最初の年に、家の近所が工事だらけだったので外に出せず、完全な家猫になってしまいました。外に出そうとしても怖がってしまい、絶対に出たがらないのです。それでもいつも外を眺めているのですが、どんな風に見ているのでしょうね。
こまめ1

とにかく寂しがり屋。買い物とかで家を空けると、必ず玄関先に大好きなぬいぐるみを引きずってきて、ここで待っているのです。
こまめ3

普段は私のマッサージチェアを占領し、ぬくぬくと毛布にくるまって寝てばかり。まぁネコは寝るのが仕事だから仕方ありませんが。かみさんが戻ってくるのは明日の夜なので、昼間はまだひとりぽっち。もう少し寂しい時間が続きそうです。
こまめ2
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM