カラマツの来た道

  • 2014.01.25 Saturday
  • 05:38
ようやく寒さが緩み、道路もぐちゃぐちゃになりました。これからは少しずつこんな暖かい日も増えて、春に一歩一歩近づいていくことでしょう。

先日買った本は『カラマツの来た道』というものでした。
カラマツの故郷は信州ですが、本州以南では植林の主役は古くからヒノキとスギで、カラマツが植林されるようになったのは明治維新以降のことだったそうです。そのころの北海道では、盛んに行われていたニシン漁のために、日本海沿岸部の山は樹木が切り尽くされてしまい、荒廃地から海に流出する土砂が問題になっていました。そのような荒廃脊悪地の植林に適した樹種としてカラマツが注目され、開拓使が1880(明治13)年円山に設置した「養樹園」にタネが播かれて、苗木の養成が始められたました。そんなカラマツのことを詳しく書かれた本は、実は今までなかったのです。
先日偶然この本の出版のことを知り、本屋で探してもありません。ネットで調べると、エコネットワークでしか売られていないようなので、北大前まで行ってようやく手に入れました。
表 裏

エコネットの小川厳さんは昔からよく知っており、酪農大の教授としてもハル農園で学生の研修をやったり、ひいきにしていただいてます。息子の浩一郎さんにも、フットパスを基軸にした「まちそだて」では大変お世話になっており、お礼を言ったらきょとんとしているので、あのぅ小春父ですが…っていったらびっくりしてました。この名字なら普通気付いてしまうのですが…(^。^;; 
そんな小春の方がずっとカラマツには関わっていました。森林科学科だったので、卒論も修論もカラマツが相手だったし、カラマツの活用を目指してわざわざ信州に押しかけ就職をしたくらいですから。私がカラマツにこだわっているのは、現在円山公園に残されているカラマツが、どんな由来を持っているものなのか?という点でした。

切り抜き
ここ5年ほど、毎年いろんなイベントで円山公園の中を案内しています。いつもスタートする管理事務所の前が、ちょうどカラマツの林なので、その由来をお話ししているのですが、このカラマツは道内でも最も古いものといわれており・・・と確信が持てないままお話ししていたもので、しっかりと裏を取りたかったのです。この本を見ると、円山に先立つこと6年前の1874(明治7)年に、道南大野村に植えられているようですが、それが現在も残っているのかは記載がありませんでした。養樹園と同じ時期に、円山村にも信州からの入植者が持ち込んでいますが、それらの行く末もはっきりしていません。ともあれ、養樹園起源のカラマツが、道内でも最も古いものといっても問題はなさそうなので、ちょっと安心しました。
大径木

こんなカラマツですが、根元をカチンカチンに踏まれ、決していい状態ではありません。数年前には落ちてきたプラタナスの細い枝が、この道を通っていた方の頭に当たって数針も縫うけがをしたことがあります。油断すると危険木として、すぐに伐採されてしまうので、その価値をしっかりと伝えておかなければならないのです。
コメント
偶然にこの記事に出会いました。拙著の坂東です。円山公園のカラマツは悲惨な状態にあります。正確な資料はないのですが、ある資料に明治23年という記載を見つけ、最古のカラマツ林の一つではないかと思います。道内で最初の林業用苗圃であることも合わせて歴史的遺産として残したいのですが賛同者はいません。公園内にはブナ、ヒッコリー、ブラックチェリーなど、当時のものと思われますが正確には分かりません。
  • 坂東忠明
  • 2014/03/26 7:55 PM
坂東さま
コメントありがとうございました。
この本を読ませていただき、いろいろと目からうろこが落ちる思いがいたしました。なかなか日の当たることの少ないカラマツですが、このようにまとめていただけると、とてもありがたいです。
本の方は、カラマツ命の娘に取られてしまいましたが…(^。^;;
養樹園の顕彰にはこれからもがんばっていきたいと思います。何かお手伝いできることがあれば連絡下さい。
  • こまめ
  • 2014/03/27 8:37 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM