こまめの近況

  • 2013.12.29 Sunday
  • 07:46
昨日の風雪もなんとか収まり、思ったほど雪も積もらなかったのでホッとしました。それでも自宅から見ると、札幌新道に雪雲のカーテンがずっと掛かっていたので、当別から江別方面にはどっさりと積もったようです。

夏からすっかり、こまめのことを忘れていました。
こまめももうすぐ二歳になります。もともと ‘かわいい’ ネコではなかったので、子ネコという時期をほとんど意識しないで育ってきました。妙に大人くさいというか、じゃれつくということのなかったネコでした。相変わらず人には慣れないのですが、少し落ち着きが出てきたかもしれません。
アップ

昨日帰ってからよく見ると、左目の上に大きなたんこぶがあり、毛が抜けていました。梁から落ちたわけではなく、走り回っている時に、どこかにぶつけたのでしょうか。
たんこぶ

昼間は寝ている時の方が多いらしいですが、運動のために毎度遊んでいるとのこと。紙を丸めたボールを投げると、猛ダッシュで追って行き、口にくわえて手元に持ってきてもう一度投げろと催促するのだそう… 犬ならまだしも、こんな芸をするネコも珍しいかもしれません。それでひとしきり遊んでいた時に、猛ダッシュで勢い余り、階段を何度も転げ落ちたそうなので、多分その時にぶつけたものでしょう。やれやれ。

たまに子どもが泊まっていくと、もう大変。そおっと忍び寄り、思い切りネコパンチを食らわせて逃げていくんだそうです。なんでこんなに敵意を持っているのかよく分かりませんが、爪をよく切っておかないと、手や足にぐさっと刺さることもあるので要注意。正月にみんな帰ってくるので、昨日全部爪を切っておきました。
私にだけは、一応抵抗するものの、膝の上にひっくり返され、あきらめて爪を切らせるのです。しつけが厳しいので、あきらめているのかもしれません。
だっこ

普段は絶対に布団に入ってこないけれど、私が朝早く出かけてしまうと、たまにかあさんの布団にもぐり込むことがあるようです。小さな毛布をいつも用意しているので、かけてやるとぬくぬくしてますが、それでも頑として布団に入ってこないのはどうしてなんでしょうか?相変わらず、どこか不思議な奴ですが、ちゃんとなじんで生活していますので、ご安心を。
ぬくぬく
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM