白実のナナカマド!!

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 06:52
先日浦河で、白い実のナナカマドがあったという記事を紹介しました。そうしたら、手稲に住んでいる後輩のTさんから、近くの街路樹にも白い実のものがあるんです〜という連絡をいただきました。ちょうど手稲区との打合せがあったので、早速見てきました。
全景
場所は、手稲プールがある稲積公園の南側の道路。三樽別(さんたるべつ)川を隔ててすぐに線路があるところです。確かに遠目に見ると、サクラが咲いているように見えなくもないですね。まだ植栽されて10年も経っておらず、去年くらいから実が付き始めて気付かれたとか。今年はたくさん実が成っているので、新聞やテレビでも紹介されていますが、ややマイナーなメディアだったので、あまり知られなかったようです。
拡大
どう見てもナナカマドだし、少しピンクがかってはいますが、完全な白い実が成っています。黄色とピンクの実のナナカマドが品種登録されているので、これも十分その資格がありますね。管理しているのはいつも仕事をしている手稲区の土木部なので、盗まれないうちに早く林業試験場で増殖すれば〜ってけしかけておきました。
その木の隣で成っているのは、かなりオレンジっぽい実で、かなり変異があるのかもしれません。一房ずついただいて比較させていただきました。m(__)m
比較

ちょうど公園の中にテニスコートがあり、防風植栽としてヨーロッパトウヒやトドマツなどが密植されているため、常緑針葉樹の濃い緑が背景になって、白い実もよく分かりますが、そうでなければ意外と目立たないかもしれません。それでも希少性に変わりはありませんので、この木を大切にすると共に、バイオで増殖することによって品種登録を目指してほしいです。手稲山にちなんだいい名前を募集するのもいいと思いますよ〜
背景
コメント
これ、白じゃなく、ピンクでは?
ピンクっていいね。
おそまつ
  • ケヤキの向こう
  • 2013/12/11 10:42 AM
ケヤキの向こうさま
確かに写真ではピンクに見えますが、花柄が赤みを帯びているので、そう見えるのです。
果実は手元にありますが、ほぼ真っ白なんですよ〜
  • こまめ
  • 2013/12/12 6:57 AM
なるほど。
わかりました。そういう色ですか。

じゃあ、
白っ手い稲。
(わしはアホか)
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM