グッドデザイン賞

  • 2013.10.03 Thursday
  • 07:11
10月1日の発表でしたが、今年のグッドデザイン賞に、札幌の町中を走り始めた超低床路面電車‘ポラリス’が選ばれました。私もプロデューサーの一人として、名前を連ねています。
ポラリス

もともとは、駅前通の整備に関わっていたからと声がかかったのですが、私が元鉄ちゃんだってことはもちろん知らず、特に路面電車にはとっても詳しいことは担当の部長も知らなかったみたい。なので、かなり細かいところまで意見を出さしてもらったので、私なりにはある程度納得した仕上げになったかと思います。
内装
(この手すりの形状は、私がしっかりとデッサンしたものです〜)

昨年は、札幌駅前通の地下歩行空間(通称チ・カ・ホ)が選定されているので、二年連続での受賞に関われることになりました。

今はチ・カ・ホの愛称で、ものすごく利用されている空間ですが、ここに至るまではとても大変な曲折がありました。日本を代表する景観デザインの専門家二人に混じって、私がランドスケープの立場で意見を言わなければならなかったのですから、ものすごいプレッシャーを感じた日々だったのです。でも、デザインということにここまで気を使ったのは、本当に神経をすり減らす経験でしたが、私にとっては本当に勉強になった現場になりました。
モックアップ
(まだ形ができはじめた頃の地下歩行空間です。)

花や緑の仕事ばかりが私の仕事ではなく、基本的にはランドスケープの立場で、緑の育成や、植物と人との関わりや、地域づくりや、もちろんこのようなハードの設計まで、幅広く関わってきたことが、私の財産になっています。ランドスケープの仕事の中では、やはりデザインが軸になるでしょう。植物をベースにしていることは私の最大の武器ですが、いろんなことにこだわってきたことが、あちこちの現場に声をかけられ、それらを実現してきた訳ですから、デザイナー冥利に尽きると言ってもいいのでしょうか。

広場
昨日は北3条広場の最終の確認会議。来年夏に生まれ変わる道庁前の広場も、札幌の町の財産としてすばらしい空間になることでしょう。これもグッドデザイン賞を狙えるかな?
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM