花咲かじいさん?

  • 2013.06.06 Thursday
  • 07:01
事務所の斜め向かいにある駐車場が、このところずいぶんきれいになったと思ってました。色とりどりのオダマキが、縁取りのように花盛りになっているのです。
駐車場1

砂利敷きなので、端っこにはいつも、クサノオウやビロードモウズイカは咲いていましたが、こんなきれいな花がどうして?と思っていたら、何のことはない、2年前に自分でタネを播いたことを思い出しました…(^_^;)
自宅には昔からミヤマオダマキがありました。ところがミヤマオダマキは、矮性タイプをしっかり選抜していないと、すぐに大きく化けていくのです。もちろん紺屋の白袴の庭ですから、どんどん拡散していき、今では完全に雑草化して、しかも花型や花色も実に様々。とてもミヤマオダマキだったことすら、分からなくなってしまってます…
自宅
(昔は、比較的普通のミヤマオダマキタイプだったはずですが・・・)

あんまり増えるので、2年前にタネが落ちないよう、口が開く前に摘み取って事務所に持ってきたのです。乾燥させてタネを集めてみると、お猪口に一杯くらいタネが採れました。さて、どこに播いたものかと考えていたら、目の前の駐車場が砂利敷きだし、あんまりきれいじゃないからと、こっそり播いておいたのです。去年発芽していたのでしょうが、すっかり忘れていたので気もつかず、今年花が咲いてから、ようやく思い出したのです。
その2

考えてみれば、この場所はオダマキにとって最高の条件を持っています。それにしても見事な花色にはびっくり。紫の本来の花が一つもないのです。東京では、電車の沿線にムラサキハナナ(諸葛菜)をばらまく花ゲリラが、一時流行りましたが、オダマキは使用禁止兵器に指定されていないので、オダマキをばらまく花咲かじいさんでも流行らそうかなぁ…
オダマキ
コメント
隣地から飛んできて困っています。
こりゃ雑草ですわ。Ψ(`o´)Ψ
  • みどりのおじさん
  • 2013/06/06 8:26 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM