スノーフレーク

  • 2013.05.03 Friday
  • 06:55
今朝起きた時には、外は真っ白になってました。さすがに路面凍結はしていなかったけど、気分はげんなりですね…もう5月ですよ〜 昨日の昼に、近くにある札幌管区気象台の、サクラの標本木を見てきました。標本木とは、サクラの開花宣言を判定する木のことで、札幌まではソメイヨシノ、以北はエゾヤマザクラ、根室だけはチシマザクラになります。したがって、札幌市内では圧倒的に多いエゾヤマザクラの方が、開花が少し早いことが多いので、開花宣言とは必ずしも一致しないことが多いのです。2年前までは北海道神宮に標本木があったのですが、樹齢80年とのことでボロボロに傷み始め、それまで庁舎前でこっそり(?)育ててきたソメイヨシノ(樹齢約20年)に、昨年から切り替えたのです。
サクラ

庁舎前には3本のソメイヨシノがあり、どれが本物か表示がありませんが、先日ガードマンに聞いたら、一番奥のやつみたいですよ〜と教えてくれたのです。もうつぼみは割れてきていますが、はたしてあと何日で開くのでしょうねぇ…

ところで、先日滝野公園のガイドさんから、これはなんですか?と聞かれた球根の花がありました。私も見たことがなくて、早速調べてみると、春咲きのスノーフレークだということが分かりました。この時期に咲くスノードロップは、ガランサス(Galanthus)属ですが、これはスノーフレークなので、レウコユム(Leucojum)属(園芸ではロイコジュウム)の球根です。こんなものが半野生化しているなんてと、翌日早速教えられた場所に行って来ました。北大構内の、昔の官舎跡地のような場所でした。
ウェルヌム1

いろいろと調べてみると、春咲きスノーフレーク(Leucojum vernum(レウコユム・ウェルヌム))は、花弁の斑点が緑色で、黄色のものは変種のカルバチクム種(L. vernum var.carpaticum)だとのことです。人知れずこんなところに、こんなにきれいな花が咲いているなんて。北大も広いものだと思いました。
ウェルヌム2

ウェルヌムが「春の」というのに対して、「夏の」という学名の付くのが(サマー)スノーフレーク(L.aestivum (レウコユム・アエスティウム))です。和名はオオナツユキソウ(大夏雪草)、これはほとんど使われず、俗名スズランスイセンの方が知られているでしょう。花がなければスイセンと区別がつかないほどですが、5月終わりから6月にかけて、スズランような清楚な花を咲かせます。(最近の本では、和名がオオマツユキソウ(大待雪草)となっていますが、スノードロップ(待雪草)から混同しているのでは?)
スノーフレーク

先日宝塚のシーズンズで見たスノーフレークは、かなり大きく花冠が開いた花だったので、品種の‘Gravetye Giant’(グレイヴタイ ジャイアント)かもしれません。
シーズンズ

春・夏と来れば、秋もあるのです。「秋の」という学名をもったアキザキスノーフレーク(L.autumnale (レウコユム・アウツムナーレ))は、もっと繊細な植物で、9月中旬に百合が原公園で見ることができます。(最近Acis属に分けることもあるようです。)
アキザキスノーフレーク
 (百合が原公園で開花するアキザキスノーフレーク  2013.9.14)

昨日のマンサクもそうですが、ブログを始めてから、間違ったことを書けないと、まじめに調べ直すようになりました。そのおかげで、これまで思い込んでいた間違いに気付いたり、新しい発見があったりと、とても勉強になっていると思います。還暦の手習いも悪くはないようですが、結構大変です〜(+。+)

※アウツムナーレ種には、アキザキスノーフレークという和名があるので、カタカナ表記になりますが、ウェルナリス種には和名がないので、英名Spring Snowflakeから、春咲きスノーフレークと、漢字表記にしています。
コメント
はじめまして。
Leucojum vernumの花にあこがれて調べているうちにこちらにたどり着きました。日本ではこのように咲いている様子は見られないと思っていたので、びっくりです。こちらで紹介されているところは北大で一般公開されているのでしょうか?見学は可能でしょうか?お教えくださいますようお願いいたします。
  • のんびりがーでなー
  • 2018/03/05 8:06 PM
のんびりがーでなーさま

コメントありがとうございます。
私もこの花が北大に咲いているのにはびっくりでした。
北13条のイチョウ並木の入り口から少し南に行くと、北11条に人が入れる入り口があります。そこから入ってすぐ左のヤブの中に咲いています。
雪融けすぐ咲くので、開花期は年変動が激しいため、時々のぞいてみて下さい〜
  • こまめ
  • 2018/03/06 8:12 AM
早々にお返事ありがとうございます。
道内ではないのでいつ行けるかはわからないのですが、いつかきっと行ってみたいと思います。
  • のんびりがーでなー
  • 2018/03/06 8:30 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM