パック2pm

  • 2013.03.24 Sunday
  • 07:08
数日前本を探しに、普段滅多に上がらない、ロフトに置いてある本棚を久しぶりに覗いていたら、懐かしい本を見つけました。HBCが出した『パック2pm(ぱっくつー)』放送二千回記念に出版された本です。
   パック2

パック2pmといっても、知っている方は私以上の歳でないと…実は30数年前のことですが、この番組に結構出ていたのです。先日もちょっと触れましたが、その頃にも道新の園芸欄に連載していて、担当の編集委員の女性と、HBCのディレクターの女性とが友達同士で、私が紹介されたらしいのです。
  斉藤さん
  (この後に小文を書いてあるのですが、とても恥ずかしくて…)

ちょうど豊平公園の緑のセンターにいて、市の上司から、センターが出来たばかりでもあり、宣伝のために出てもいいよと言うことになりました。ここには鼻下から…と書かれてますが、ソルジェニーツィン髭と言われるあごの部分に、立派な髭を生やしていたので、センターにいる時でも結構目立っていましたからねぇ…

まだ26〜7歳ですから、逆に怖い物知らずというか、そんなに緊張はしなかったかもしれません。でも生放送なので、結構冷や汗をかきました。一番困るのが、目線をどこに向けていいのかがとっさに分からないことでしたが、二人のカメラマンがうまくフォローしてくれるので、なんとかこなしていました。といっても、ビデオなんかそんなに普及していない時代なので、自分がどう映っていたのかは、見た記憶はなかったですね…センターの物置でも探してみようかな?

当時の進行表が一枚だけ残っています。まだガリ版刷りなんですねぇ…そんな時代でした。(ガリ版と言っても分からない方もいるでしょうが…(^_^;))
進行表1
進行表2

月1回くらい、確か7〜8回くらい出たでしょうか。この進行表が1月22日ですから、半月後にはセンターを辞めているので、最後の出演記念に取っていたのかもしれません。それにしても、いろんなことに首を突っ込んでいたものです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM