冬を迎える準備

  • 2020.10.16 Friday
  • 05:43
昨日は白石駅の花壇管理ボランティア。8月9月と予定日に仕事が入ってしまったため、2ヶ月半ぶりの参加です。手稲山には初冠雪とのニュースが流れていましたが、日差しがあったのでそれほど寒くは感じませんでした。いつものように北口から下見に行くと、幼稚園バスを待っていたちびちゃんたちが、広場を走り回っていました。
北口広場

花壇に出てびっくり。ツルバラのツルが暴れてものすごいことになっていました。あとで聞いたら、棘が痛いしどう誘引していいのか分からず、ついついほったらかしにしていました…とのこと。カクテルはそれほどでもないけれど、ポルカの棘は鋭いですからねぇ…(>_<)
バラ

スモークツリーも盛大に枝を伸ばし、ボウボウになっていました。多分こんなことだろうと高枝切り鋏を持って行ってたので、さっそく暴れている枝と格闘を。
スモークツリー

胴吹きやふところ枝もかなり伸びており、それらをすっきりさせてから、高枝切りで徒長枝を詰めていきましたが、切ってしまうとどうしても線路側に落ちてしまう枝が1本あり、それだけは断念しました。列車を止めたら大ごとになってしまいますから。
整枝剪定

南口の方はそれほど暴れていなかったけれど、今年は適度に雨が降ったし、遅くまで高温が続いたので、植物の生育がとてもいいように思います。カクテルはまだまだ盛んに花を咲かせていました。
南口花壇

今回を含めてあと3回なので、そろそろ花壇の刈り取りを進めていかなければなりません。花の終わっているものからどんどん刈り取っていき、剪定したスモークツリーやバラの枝も、運びやすいようコンパクトに縛ってもらいました。
枝の片付け

大型のゴミ袋に10個以上と枝が2束になりましたが、人数がたくさんいたので、予定の時間でちょうど片付けることができました。
掃除

拠点にしていたまちづくりハウスは、参加している施設が引き続き喫茶コーナーとして維持しているので、解散後みなさんと一服していきました。アイスクリーム派が多かったけれど、作業のあとは甘い物が一番と、私は白玉団子をいただきました。ごちそうさま、そしてお疲れさまでした。
白玉団子
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM