汗だくの作業

  • 2020.10.11 Sunday
  • 05:50
昨日は熊の沢公園の大掃除会。朝方はちょっと寒いくらいでしたが、気温がぐんぐん上がり、昼前には18℃近くまで上がっていました。どうりで汗だくになったはずです。真っ先に確認に行ったのは、出張前にお願いしていた堰板外し。水位を少しでも下げておかないと、長靴では身動きができないのです。堰板一枚分、約20cmの水が抜けていたので、少しは動きやすくなったでしょう。
堰板

天気がよかったせいか、初めての方が何人も参加していただき、14名の参加がありました。まずは試験刈りしておいたところを見ていただきます。ミゾソバやクサヨシが地際を覆っているので、カマで引っかけて掻き上げるようにすると簡単に刈り取りができるのです。
説明

肝心のミズバショウの芽は、もう来年のつぼみが準備万端出来ているので、できるだけ踏まないようお願いしましたが、いざ始めると、刈り取った草を運ぶ時に、足元が見えないので踏んでしまうんだよ〜とのこと。まぁ多少のことは仕方ないです。
ミズバショウ

2m近く伸びているアシは、刈払機で刈り取っていただきました。機械の扱い方に慣れている方なので、たちまち刈り取ってくれましたが、集めるのが結構大変。意外とぬかるところが何カ所もあり、二人が足を取られて尻餅をついてしまいました。結局ここの搬出はほとんど私がやることに。みなさん70代以上なので、あまり無理はできないのです。
機械刈り

運び出しは最高齢の84歳の方が、市の担当と二人でどんどんやってくれました。元は材木屋さんだったそうですが、現場仕事に慣れている方なので、いつも要領よく作業を進めてくれるのです。
運搬

園路脇にササが繁って湿地が見えなくなってしまうので、この部分も刈り取っていただきました。やっぱり機械力は助かります。
ササ刈り

気温が上がってみなさん汗だくになり、結構へばっておりましたが、こんな草の山が3つもできて作業完了。来年コロナ禍が収まって順調に作業が進められれば、この半分くらいのボリュウムになる予定です。みなさん本当にお疲れさまでした。
成果
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM