雨男返上!!

  • 2020.10.07 Wednesday
  • 05:57
昨日は創成川公園のボランティア指導。夜中まで雨が降っていましたが、朝には晴れて眩しい日差しが。珍しいことがあるものです。いつものように北の端から現場を見ながら、作業内容の確認を行っていきました。ベンチに座っている人はほとんどが紫煙派。スノーリングでは、近くの保育園からちびちゃんたちがやって来て遊んでいます。受動喫煙の懸念があるので遠慮下さいと、あちこちに看板が掛けられているのに、全く困ったものです。
スノーリング

北の方に植えられているミヤギノハギモドキは盛りを過ぎていますが、白花は本物なので今が盛り。あんまり繁りすぎるので、7月に一度刈り込んでいるので、ちょうどいいくらいに花が咲いています。
白花ミヤギノハギ

これが以前の姿ですが、ベンチに座っても上から被さってくると苦情が来てました。周りから見えないことから、朝帰りのヨッパライがぐうぐう寝ていたり、ホームレスのねぐらになったりと、かなり不評だったのです。
2013年

南2条からは紅白どちらも本物なので、今を盛りに水面まで枝を垂らしています。週末がまた雨なので、見に行くなら今週中ですよ〜
ミヤギノハギ

今年はコロナの影響で、ボランティアのみなさんの参加率もかなり低いとか。でも10年前から通い続けている方が何名もおり、息長くおつきあいいただいて本当に感謝です。
ボランティア

まだ新しい方もいるので、どの枝がいらないのか、いつどういう風に切っていくのか、じっくりと説明しながら作業を進めていきました。
ひこばえの処理

基本的なことは大体できているので、順調に北の方に進んでいくと空模様が怪しくなり、みなさんに「やっぱり!!」と言われてしまいましたが、なんとか最後までもってくれました。今年はあと2回の作業があるそうなので、少し残した部分など、よろしくお願いしますね〜
雨雲

解散していつもの「遊鶴」に行くと、12時過ぎだというのにすぐに座れました。春には閉まっていて食べられなかったので、一年ぶりのちどり蕎麦は美味しかったぁ。ここには40年以上通っていますが、ここの蕎麦は本当に美味しいし、価格も良心的です。でも、この時間帯で空席が目立つなんて、やっぱり町中に出かける人や働く人が少なくなっているのでしょうか。心配になってしまいました。
ちどり蕎麦

地上に上がるとポツポツと雨が。一日雨の降らない日がない不安定な空模様が続きます。今月は現場が多いので、早く安定した秋晴れになってほしいです。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM