ホップ

  • 2020.09.14 Monday
  • 05:46
ポプラ通からの帰りに、北大の圃場にも寄りました。先週の土曜日が定例の作業日でしたが、熊の沢公園のイベントとぶつかってしまったので、どうしてもやっておきたい作業を片付けたかったのです。圃場には2種類のアメリカフヨウがありますが、どちらも9月に入ってからようやく咲いて来ます。
アメリカフヨウ

2時間近く作業をして、ゴミを捨てに旧バラ園に行くと、野生化した野良ホップがあちこちでたくさんの毬花(まりはな)をぶら下げていました。昔は毎年のようにホップで壁飾りを作っていましたが、最近はずっとサボっていました。ホップはタイミングよく取らないと、未熟だとくしゃくしゃになってしまうし、遅すぎるとバラバラ落ちてしまいます。今回はちょうどよさそうでした。
ホップ

一つかみむしり取ってきたホップを、壁に吊して葉を落としていきます。葉は乾くと縮んで汚くなるので、小さなものもていねいに落としていきます。
葉っぱ取り

小さな壁掛けリースが二つできたので、小枝をうまく固定して一晩吊しておくと、すっかり乾いておりました。新しいホップは香りもよく、なんといっても鮮やかな緑が気持ちのいいものです。
リース

半端なつるが残ったので、玄関に飾っている二部黎(にべ れい)さんの小品の周りに飾っておきました。ついでにミュシャの絵も秋らしく『果物』に入れ替えて、気分一新。ちょっとした手間ですが、このくらいはやらないと、事務所がみすぼらしくなってしまいますからねぇ。
玄関
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM