残暑の滝野公園

  • 2020.09.09 Wednesday
  • 05:51
昨日は滝野公園のフラワーガイドボランティアの研修会。昼前に事務所を出た時には車の温度計が35℃になっており、滝野に近づくに連れて下がったものの、着いた時には31℃でした。この時期にちょっと信じられない気温です。まずは現地を歩くコースの確認兼ねて一回り。今年のブッドレアは、冬の少雪でかなり傷んだけれど、めきめきと勢いを回復して、例年以上にたくさんの花を咲かせています。
ブッドレア

心配だったメコノプシスのところに行くと、なんとか持ちこたえている様子。小さな株はいくつか融けてしまったけれど、何年も生き残っている大株はちゃんと生き残れそうです。この暑さのお陰で補植苗がまた全滅すると、これを株分けするしかないのかなぁ。
メコノプシス

パレット花壇のコリウスは、もりもりと育ってきていい感じ。シカはシソの仲間が嫌いなのか、こんなに美味しそうなのに一口も食べていません。
パレット花壇

ふと温度計を見てみると30.5℃を示していました。管理棟の改修工事で大型クレーンが入っているわ、平行して舗装工事にも入るそうなので、今年はガチャガチャした環境が続きそうです。
工事現場

2時間余り講習をやったあと、みなさんと少しだけ園内を見て歩きました。3時過ぎでもまだ日差しは強烈なので、なるべく日陰を歩きながら、今回は主に植物の解説を。ちょうどミヤギノハギが咲き始め、少しは秋の風情を感じていただけたかな。
ミヤギノハギ

収穫の谷に来て、アピオスのところで何か変だな?でもなにが変なのか分からなかったら、支柱に絡まっているアピオスのつるのうち、真ん中の葉っぱだけがシカに食べられていたのです。地際の葉は固くておいしくないのか、届く筈なのに食べていません。なんでだろう?
アピオス

今年のコスモスは、播種が少し遅れたそうですが、その分あまり草丈が高くなりすぎないで花が咲いてくれたそう。年によっては背丈くらいになってしまい、写真が撮せないと苦情が出ることもありました。
コスモス畑

臨時閉園になってもう12日。コスモスやコキア、ダリアなどもちょうどいい感じになってきているので、今週中に開園できることを祈ってます。
準備万端
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM