渡島大島

  • 2020.08.24 Monday
  • 06:00
渡島大島の仕事に携わって今年で31年目。その前年に生まれた次男に、もう子どもが二人いるのですから、時間の流れを否応にも感じてしまいます。当初は環境調査を受託してその管理技術者をやっていましたが、会社を辞めてからもその会社の一員としてずっと現地調査を行い、2012年からはこの事業の建設と環境保全を検討する委員会の学識委員として、ずっと現地を見続けてきました。初めからずっと関わっている人間は当然私だけなので、なかなか辞めるに辞められない立場となっているのです。

着手から30年もかかっていまだに漁港が完成しないのは、二千m級の富士山型の山の、7合目あたりに漁港を造っているようなものだからです。海岸から石を投げると、コロコロと千数百mの海底まで転がっていくといわれるほど、厳しい場所での建設工事のため、なかなか大変な事業となってしまいました。漁港の北側はなんとなく形ができてきています。
北側

南側は今回ガラッと地形が変わっており、いつも使っていた桟橋が海中に取り残されていました。護岸が完成するのは来年以降のようなので、これからは毎度風景が変わっていそうです。
南側

工事ヤードの中にある建物の跡地では、珍しいヤマハハコが花を咲かせていました。ヤマハハコはウサギ(戦争中に毛皮を取ろうと放したカイウサギの末裔)の大好物なので、株そのものがこの辺りからは姿を消しています。この場所は金網に囲まれていてウサギが入れないため、山の上の方から飛来したタネがうまく育ったようです。
ヤマハハコ

鋼矢板の前にエゾヒナノウスツボが咲いていました。漁港建設地周辺ではかなり珍しい植物ですが、この少し上の辺りに数株見つけていました。本来もう花は終わっているはずなのに、実生で発生した株のようなので、今頃ようやく花が咲いて来たようです。
ヒナノウスツボ

ススキの草原の中に、ツリガネニンジンの花があちこちで群生していました。よく株を見てみると、5〜6月の成長期にウサギに食べられたものの、その後は食害を受けないで、たくさん枝分かれして花が咲いたようです。ウサギはネズミと同じく年に何回も出産してどんどん増えていくのですが、この様子だとあまり増えていないのかもしれません。
ツリガネニンジン

20年くらい前にもウサギがほとんどいない年に、この辺りがツリガネニンジンの花畑になり、そこに白花ツリガネニンジンがあったんだよと言った途端に、目の前に白花の株がありました。いやはやこんなところで再会できるなんて!!
白花ツリガネニンジン

短い時間ではありましたが、工事ヤードを一回り確認していき、メモを取る時間がないのでICレコーダーにすべて吹き込んでおきました。そんな中でも大島初記録種を2つも見つけることができて大収穫でした。やはり時期がずれると違うものが見えてくるようです。大島は活発な火山活動が続いてきたために、樹木がほとんど生えていません。貴重な自然環境を有する場所だけに、建設工事には最新の注意が必要になっているのです。
江良岳

桟橋が使えないので、磯舟に乗って港口近くまで行き、沖に停泊していた交通船に乗り換えて無事に帰ってくることができました。あと10年もかかったら私も80近くになってしまうので、一年でも早く完成してほしいなぁ…(^^;)
磯舟
コメント
数年前こちらを見つけたのは渡島大島の写真です
私の実家は松前町毎日違う大島を中学生まで見て来ましたが本当の姿をこちらの写真から見た時は
こんな風になっているのかと...
戦前大島に磯舟で行った事があると言っていた
祖父の話しを思い出し
よく無事に帰って来れたと島の写真を見ながら思っていました
30年大島に通い本当ご苦労様です
港が出来るまで後もう少しですね頑張って写真を載せて下さい楽しみにしています。
  • ウサギ
  • 2020/08/30 9:23 AM
ウサギさま
コメントありがとうございます。
確かに大島はいつも見えているけれど、近くて遠い島ですよね。
そんな場所に毎年通い続けているというのも不思議なものです。
左のCategoriesの渡島大島をクリックするといろんな画像が出てきます。
これからもよろしくお願いいたします。
  • こまめ
  • 2020/09/01 7:31 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM