クマに遭遇!

  • 2020.07.27 Monday
  • 06:05
昨日の朝も、4時に起きて盤渓に向かってのろのろ走ったり歩いたりして坂道を進んでいきました。大きな寺院を過ぎ、数年前に完成した納骨堂の横を通り過ぎた時に、右側にある家(現在は事務所として使用?)の引き込み道路からクマが出てきて、反対側の繁みに走り込みました。生のクマをこんなに間近に見たのは初めてで、筋肉質の背中がゆさゆさ揺れる姿が見事でした。斜めに横切ったのでこちらには気がつかなかったようですが、あと10秒ずれていたら背中から襲われていたかもしれません。
詳細図

昨年の南区の騒動ほどではありませんが、この辺りもしょっちゅう熊が出没しています。昨年の9月にも、寺院のあたりで目撃されたとの看板が今でも残っていますが、それなりにクマと共存している地域だと思っています。
クマ看板

先日ニュースでも大きく報道されたのは、家よりやや北に寄った聖心女子学園の近くのようでした。あそこの辺りは昨年も目撃情報があったようです。
7/23ニュース

23日に目撃されたクマが、家の裏にある奥三角の山の中をうろうろしていて、盤渓から藻岩山の方に移動していったものでしょうか。この時期にはそんなに食べ物があるのか分かりませんが、山際にたくさんある家庭菜園などを荒らし始めると、味をしめて居座る可能性もありそうです。
広域図

最近特にひどくなっているのが、道路へのゴミ捨てです。コンビニでゴミが捨てにくくなったものだから、車内のゴミをポンポン捨てるバカはしょっちゅういるのですが、最近は大きな家庭ゴミを捨てていく大バカが増えているのです。今はカラスのゴミあさりで済んでいますが、クマが荒らし始めるのはとても危険です。こういう大バカこそ真っ先に捕獲して処分してほしいものです。
ゴミ捨て

さすがに気味が悪いので車で盤渓まで行き、交通量の多い道路脇を走ってきましたが、歩道が整備されているとはいえ大型車の多い道路は気持ちのいいものではありません。しばらくクマの動向を見極めて、早く復帰したいです〜
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM