満開御礼

  • 2020.07.09 Thursday
  • 05:43
先日の日曜日、十勝ヒルズの来園者が記録的に多かったそうです。お目当てはなんといってもバラの花。昨年は凍害で激しく痛み、枝を充実させるために夏花を咲かさないようにしたため、バラ目当てのお客様にはがっかりさせてしまいました。今年は越冬がうまくいき、予定どおり「ROSE WEEK」を開くことができたのです。
艶やか

先月26日には、北海道新聞や十勝毎日新聞でも取りあげていただきましたが、あいにくその週末は天気が悪く、来園者もそんなに多くなかったようです。一週間経ち、バラも見ごろになった週末に、どっと人が押し寄せたのでしょう。ありがたや。
道新
  (北海道新聞 より)
かちまい
  (十勝毎日新聞 より)

十勝ヒルズのガーデンとしての最大のポイントは、レストランを過ぎて広がるアルフレスコのローンにあります。回りに不整形の宿根ボーダーを配置し、アイランドボーダーを二つ浮かべています。ここのリニューアルで一番苦心したのがここなんだけど、そんなことにはなかなか気付かれないだろうなぁ…(笑)
アルフレスコ

アニーカの庭の入り口には、ニオイヒバの ‘サンキスト’の生垣がありますが、今年も1本枯れ込んで、大きな穴が空いてしまいました。今年の冬も積雪が遅れ、かなり厳しい環境だったのですが、ちゃんとバラは乗りきってくれました。
入り口

それまで春から伸びる枝はそのまま伸ばしていたものを、昨年から徹底的に芽かきをして、少数精鋭の枝作りに切り替えました。イングリッシュローズの作り方としては、かなりブーイングを受けたけれど、十勝ではこれしかないと割り切ったのです。千本もの数があるので大変だったでしょうが、ガーデンスタッフのみなさんのがんばりの結晶なのです。
満開

12日の日曜は雨の予報なので、11日の土曜日までが見ごろでしょうか。ゆったりとガーデンを散策し、木陰でのんびり過ごすことができますので、是非お越し下さい〜
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM