早くも7月に

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 05:52
とうとう7月に。今年の前半は、なんといっても新型コロナウイルスに、世界中が覆い尽くされてしまいました。我が国ではやや下火になったとはいえ、首都圏や北海道ではまだぶすぶすとくすぶり続けています。このおかげでいろんな活動が大きく制限されましたが、この傷が癒えるのには相当な年月がかかることでしょう。個人的には滝野公園がクマの親子によって閉園に追い込まれ、いまだに開園できずにいるし、渡島大島にも渡れないでいることから、なんとも煮え切らないまま、一年の半分が終わってしまいました。

7月を告げる植原さんの「ガーデニングの花カレンダー」は、山梨県河口湖畔にある八木崎公園のミューズガーデンに咲く「ピンクアナベル」です。ラベンダーにはちょっと早かったが、これが咲いていたので写したとのこと。この時期本州は梅雨空なので、こんな晴れ間が見えるとさっそく出掛けたくなるのでしょう。
ガーデニングの花

咲くやこの花館のカレンダーは、館のシンボルである熱帯スイレン。ある程度の温度さえあれば一年中咲いており、我が国最大級のコレクションがあります。北海道では望むべくもない花風景ではありますが。
咲くやこの花館

藤川さんの野菜カレンダーは緑一色。こういうのは却って描くのが大変そうです。イタリアンパセリ、パセリ、おくら、青じそ、にら、バジル、青なす、パクチー、ササゲ、スナップえんどう、ルッコラ、ピーマン、札幌大長が描かれていますが、発見できるでしょうか。
野菜カレンダー

どこからこんなアイデアが浮かんでくるのでしょう?子どもの頃、どこかの穴に落ちた記憶が残っているのでしょうか??
花カレンダー

ちょうどいわみざわ公園では、『藤川志朗 花のイラスト展2020』が開催中です。園内のバラの花が満開になっているでしょうから、ぜひお出かけ下さい。週末の5日(日)までですよ〜
イラスト展
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM