バラがもりもり

  • 2020.06.26 Friday
  • 05:43
先週大島に行きそびれたので、白石駅の花壇管理に来ることができました。けっこう冷たい風が吹いていましたが、冬のような格好で歩いている人もいれば、半袖の人もいるし、この時期は本当にばらばらになってしまいます。まずは北口の花壇へ行くと、こちらの ‘カクテル’はちょうど満開だけど、 ‘ポルカ’はまだつぼみでした。やはり陽当たりが悪いせいでしょうか。
北口のバラ

それにしても、今年のスモークツリーの見事なこと。これを見にわざわざやってくる方もいるそうです。建物際はビル風が強く、2年前の台風で傾いてしまったために、しっかりした支柱をつけてもらってよかったです。
スモークツリー

南口のバラは、白い ‘サマースノー’がもりもりとたくさんの花を咲かせてくれました。通る方がみなさん素晴らしいですねぇと声をかけてくれるのがうれしいです。
バラがモリモリ

こちらの ‘ポルカ’はちょうど見ごろに。春にしっかり剪定しただけあって、勢いのある枝にたくさんの花を咲かせてくれました。花も一回り大きく感じます。もう少し棘がやさしければいいバラなんだけどなぁ…
ポルカ

カラカラに乾いてしまい、干からび始めているところもあったので、雨の降る予報だけれど灌水もやっていただきました。雑草も相変わらずあちこちに生えているけれど、みなさん目ざとく見つけられるようになり、どんどん作業が進みます。
除草

シャクヤクもびっくりするほどたくさんの花が咲きましたが、この品種は花茎が弱いのが玉にきず。まだつぼみのものもあるので、1本ずつ見定めながら、まだきれいな花を残してくれました。
花がら摘み

まちづくりハウスは撤退したけれど、参加している団体の一つが拠点として借りることになり、7月1日から喫茶コーナーを始めることに。まだ調度品がなくて殺風景なので、壁際に咲いているバラを少し切ってきて、テーブルに飾ってもらいました。やっぱり花があると空気が和らぎます。
切り花

そして大島へ!
遅れていた大島行きが急遽決まり、これから松前に向けて出発です。二年連続で「日帰り特攻作戦」での調査となりましたが、今年はうまく渡ってゆっくりと調査ができるでしょうか。天候があまりよくないのでどうなるか分かりませんが、とにかく行ってきます。何日かブログの更新ができませんので、どうかよろしくお願いいたします。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM