あちこち花盛り

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 05:59
昨日夜の8時ころに、いきなり花火が上がり始めました。なんだなんだと窓から覗いてみると、大倉山からでした。昨日から施設が再開されたのを祝っての花火かと思ったら、全国の花火業者が新型コロナウイルス感染症の早期終息を願い、全国一斉に打ち上げた「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」の会場だったのです。市内で他に上がったところがあったのか分かりませんが、本当に一日でも早く終息してほしいものです。
花火

連日高温が続きます。これまで意外と遅れていた花暦が一気に進んできたようで、滝野公園のチューリップは誰にも見られることなく見ごろを過ぎてしまったとか…(>_<) その代わりに、ガイド室横に植えられているアオダモが開花しました!と、画像が送られてきました。ここに植えられて10年ほど経ちますが、こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです。
滝野公園のアオダモ

お昼に久しぶりにお蕎麦を食べに行くと、近くにあるキリの大木が満開に。この木も咲きムラが激しく、こんなに咲くのは4〜5年振りではないかと。
円山のキリ

午後からは恵庭で仕事があったので、ちょっと早めに出掛け、恵み野のT村さんを訪ねました。しばらく千歳に住んでいたので、ずいぶんとご無沙汰をしておりました。玄関前に真っ白な花が満開になっているので、なんだろうとよく見たら、なんとアオダモでした。残念ながらお出かけしていて会えませんでしたが、電話でお元気な声を聴けてうれしかったです〜
恵み野のアオダモ

恵み野に行った時にはいつも顔を出すのがさっちゃんのところ。忙しくて何にも手入れしてないのよ〜という割りには相変わらずきれいにしていました。今年初めての来訪者だったとか。今年のオープンガーデンはどうなってしまうのでしょうか。
さっちゃん

まだ花はちらほらでしたが、私の大好きなヒメシャガが咲いていました。我が家は外壁工事中で足場がかかっていて、しばらく庭に出ることができないので、花を見ないうちに終わってしまうかなぁ…(T_T)
ヒメシャガ

せっかくなので、近くのS若さんの庭を覗いて見たら、相変わらず熱心に花の手入れをやっていました。ここも今年初めての訪問者でした。壁際ではクレマチス・マクロペタラが早くも満開に。
マクロペタラ

着々とブルーガーデンの準備が進められており、さすが研究熱心なだけにいろんな工夫をしながら苗作りをやっています。庭ではブルーの花が素敵なカマッシア(Camassia quamash)が。この時期にガーデン巡りなんかしたことがないので、いろんな花を見ることができて楽しかったです。
カマシア
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM