ハルニレの草刈り

  • 2020.05.31 Sunday
  • 05:47
昨日はいきなり真夏の陽気に。札幌はなんと29.9℃まだ上がったそうです。そんな日に、札幌ハルニレプロジェクトで札幌市と森づくり協定を結んでいるエリアの草刈りを行いました。協定を結んだ場所は、篠路清掃工場の隣にあるあいの里・福移の森緑地にあります。ここのメイン施設であるパークゴルフ場は、市の施設なので31日までは利用自粛となり、芝生が全く踏まれないものだから、素晴らしいターフになっておりました。
パークゴルフ場

対象地は2箇所に分かれ、広い方は20m×75mの細長いエリアで、こちらの草丈はそれほどでもなく、人数がいればなんとか片付きそう。
Aエリア

もう1箇所のエリアは20m×30mとそれほど広くはないけれど、一面胸ほどにも伸びたクサヨシが密生し、どこが対象エリアなのかもよく分かりません。
Bエリア

みんなが来る前に、対象エリアが分かるように外周の草刈りをやっておこうとしましたが、草が重たくて大変でした。昨年懲りたので2週間早めたのですが、あんまり変わらなかったです…(>_<)
外周刈り

なんとか刈り終えて、集合場所に行ってみると、次から次に集まってくれて総勢10名にもなり、そのうち6名が刈払機を持ってきてくれたのでホッとしました。これだけいれば、予定時間内に刈り終えることが出来そうです。
集合

まずは広いAエリアから。近接すると危ないので、みんなばらばらに散らばって刈り進め、機械を持っていない人には、ハルニレを間違って刈らないように、カマで木の回りを刈ってもらいました。
草刈り

やはり6台で刈っていくと早いです。ちょうど一時間ですべて刈り取ることができました。
完了

Bエリアも、クサヨシが密生して刈るのは大変だけど、人数が多いとやっぱり早かった。こちらは40分で完了。昼近くになり、気温も上がって汗がしたたり落ちましたが、気持ち的にはとても楽でした。これで人数が少なかったら大変だったことでしょう…
Bエリア

これらのハルニレは、2014年に採種して作られた苗木がメインです。独り立ちできるまで、精一杯面倒見ていきたいと思っています。みなさん暑い中お疲れさまでした〜
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM