元気に作業

  • 2020.05.29 Friday
  • 05:50
昨日は白石駅の花壇管理ボランティア。気温が低く、朝のうちは作業服だと寒いくらいでした。まず北口花壇から下見しようと駅舎に上がると、南口に植えられてケヤキが、一本を除いて順調に育っていました。将来はケヤキの木陰が続くことになるでしょう。
ケヤキ

北口の花壇は相変わらずもりもりと育っており、春先が寂しいので昨秋チューリップを植えたものが、まだ咲き残っていました。ダイヤーズカモミールがあちこちにこぼれてしまい、他の草を飲み込もうとしています。
北口花壇

春一番に難儀して剪定したつるバラの ‘ポルカ’は、ようやくおとなしく新芽を伸ばしています。来年は残りの ‘カクテル’の剪定をやらなければなりません。
ポルカ

毎年徒長枝が暴れていたスモークツリーも、やっと樹勢が落ち着いて来たようで、枝先にたくさんのつぼみが付いていました。来月の花時が楽しみです。
スモークツリー

南口花壇に戻ると、ちょうどライラックが満開に。こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです。そろそろ切り詰め剪定で樹高を下げていく必要がありそうです。右はヒアキンシフローラライラックの ‘エスターステーリー’ですが、左は ‘マダムルモワン’だったかな?ラベルが落ちてしまって確認できませんでした。
ライラック

一番奥に一本植えたトチノキに、今年初めて花が咲いていました。植えてから8年目。根が落ち着くのには時間がかかるようです。
トチノキ

昨日も総勢12名の参加がありました。先週除草してるので、今日は何もないですよ〜なんて言っていましたが、これもそれも雑草だよ!と、結構山ほどの雑草を抜いていきました。
除草

北口にはほとんど雑草はないのですが、こぼれダネではびこりまくってしまったダイヤーズカモミールを、徹底的に抜いてもらいました。これとシュッコンサルビアが、猛烈に増えて困ってしまいます。困るくらい元気なのは喜ぶべきことですが。
間引き
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM