ライ麦パン

  • 2020.05.25 Monday
  • 05:49
夜中の雷鳴と強雨に叩き起こされました。でも植えられたばかりのブドウ苗にとっては、恵みの雨になったことでしょう。これで一安心です。雨上がりで困るのは、道路にカタツムリが這い出してくること。今朝も盤渓の往復で、13匹のカタツムリを救出して山に帰してやりました。既に踏まれているものもありましたが、毎年何百匹もののカタツムリを助けているのだから、そのうち小判でも担いでこないかなぁ…(笑)

先月末、突然のニュースでグランドホテルが6月末まで臨時休業することを知りました。いろんなホテルが、新型コロナの影響を受けて苦境に立たされていることは知っていましたが、まさかあのグランドホテルまでが…とびっくりでした。(北海道新聞、2020.4.30より)

グランドホテル

その時はピンと来なかったのですが、すぐにライ麦パンが買えなくなったことに気付きました。毎度3〜4個買って冷凍し、順次解凍して食べていたものが、冷凍庫を見ると二つしかありません。これがいよいよ最後のライ麦パンになってしまいました。
ライ麦パン

そうなると、やはり円山のブルクベーカリーしかありません。この店は、1986年に円山に移転開業したとき、知り合いの建築家が建てたものだったことから、オープニングの修景を頼まれました。たしか3月の初めで、パンジーではありきたりなので、プリムラ・マラコイデスを使って明るく飾ったのが、創業者の竹村さんにとても喜ばれたのを思い出します。もともとグランドホテルのライ麦パンを買っていたのですが、それ以来しばらくブルクのパンばかり食べていました。
    ブルクベーカリー

その後竹村さんが経営から離れた頃から疎遠になり、真駒内にあったコルプにしたり、またグランドホテルに戻ったりしていました。ブルクでも時々は買っていたのですが、この一年くらいはご無沙汰しており、久しぶりに買ってきました。このブルクライヤーは40cmもあるずっしりした巨大なもので、普通はハーフカットで買うものでしょう。これで960円。しばらくは楽しめそうです。
ブルクライヤー
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM