お食い初め

  • 2020.05.07 Thursday
  • 05:50
余市では、今の家に移って初めて泊まりました。枕が変わってもやはり4時には目が醒めてしまうので、そっと着替えて散歩に。雨は上がったもののどんよりと雲が垂れ込め、気温も5℃前後とかなり寒かったです。前の道路をどんどん上っていくと、台地の上の隣町に出ます。こちらも見渡す限りほとんどがワインブドウの畑でした。この10年で一気に転換が進んだようです。
ワインブドウ

余市ではエゾヤマザクラよりも圧倒的にソメイヨシノが好まれているようで、あちこちで満開になっていました。でもよ〜く見るとテングス病の枝があちこちにあり、みなさん果樹農家なのに、サクラの病気には全く無関心なのは不思議です。
ソメイヨシノ

フルーツ街道に下りて、この道道をまっすぐ行くと赤井川に抜けられます。娘達の家はここから左に入って1分ほど、ICから数分なので便利なことは間違いないです。道路案内表示には、嫌みたらしく外出を自粛しろと…(^^;)
案内板

娘が手が空くまでの間、家の回りの草取りやゴミ拾い、枝の片付けなどをやっておきました。農作業にも手が回らないくらいなので、とてもそんなことには手がかけられないのです。
庭の花

ようやく出てきたので、畑にロータリーをかけてもらい、雑草の根を丹念にフォークで拾っていきました。とても拾いきれないのですが、できるだけ密度を下げてやれば、野菜が大きくなるまでの時間は稼げるのです。
畑起こし

作業は昼前に切り上げ、メインイベントの準備を。6号は未熟児ではなかったけれど、低体重のため1ヶ月近く入院してケアが大変でした。百日を迎えてようやくしっかりとして一安心。両家のジジババが集まってお食い初めのお祝いをやりました。ちょうどこどもの日。孫達6人がみんな元気に育ってくれ、嬉しい一日になりました。
お食い初め
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM