庭づくりの準備

  • 2020.04.27 Monday
  • 05:50
年末に引っ越した息子の家では、雪解けと共に外構に手を付けることになりました。カーポートや木製デッキなどのエクステリアは、知り合いの業者にお願いしているのですが、各敷地に4本ずつ苗木が植えられているのをなんとかしなければなりません。サービスしてくれるのなら、もっといい苗木にしてくれればよいものを、サトザクラは完全に枯れてるし、エゾヤマザクラは瀕死の状態。ナナカマドは元気だけれど、イヌエンジュなんかいらないし… とりあえずエゾヤマザクラは一番奥に植えておきました。
サクラ

ナナカマドは大きくなるからいらないけれど、西日除けに植えておいてというので、南西の角に植えておきました。イヌエンジュなんかいらないので、余市のブドウ畑の防風植栽にでもするかなぁ…
ナナカマド

時折バラバラと雨が降る中、昼までに2本の苗木を植え、エクステリア関係の位置関係を確認しておきました。お昼はかみさんが早起きして作った品々を。2号は好き嫌いが激しいので、苦手なものを食べないと好きなものはあげないよ〜と、ジジババはとっても厳しいのです。
昼食

2号はちょうど3歳半。お絵かきに目覚めたらしく、一冊与えておくと1時間くらいで描いてしまうそう。これからはきっといろんなことに、どんどん目覚めていくことでしょう。
2号

どこかに出掛けるわけにも行かないので、早々においとまし、帰りにちらっとスーパーに。3時からだと安売りをするのでかなり混むため、その前に済ませてしまいました。野菜に混じって山菜が幾つか出ていましたが、ギョウジャニンニクを「キトピロ」ならぬ「ヒトビロ」というのは止めてほしいなぁ。どこの店でも間違っているのはなぜなんでしょう?
ひとびろ

なんだか食べたくなったので、我が家のギョウジャニンニク畑から美味しそうな太いのを摘んできて、一口ずついただきました。免疫力を高めるには、これが一番かもしれません。
ギョウジャニンニク
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM