今年のサクラ

  • 2020.04.18 Saturday
  • 05:46
昨日までは、ガッツリ霜が下りて真っ白になっていましたが、今朝は久しぶりに暖かい朝でした。4時に起きた時はまだ暗いけれど、盤渓からの帰り道はかなり明るくなり、着実に暦が進んでいることが実感されます。

まもなく木々が芽吹く頃だというのに、毎日新型コロナのニュースばかりで、気が滅入ってしまいます。そういえば、東京でのサクラの開花が史上最速だったというニュースが、一月ほど前に入って来ました。上野公園などのサクラの名所では、立ち入り禁止の措置が取られたとか言っていたけれど、それ以外の所でのサクラのニュースは、とんと聞こえませんでした。

東京の桜
  (朝日新聞DIGITALから拝借 m(__)m)

桜前線は今どこら辺を進んでいるのかと思ったら、秋田や岩手辺りが満開で、間もなく青森県に入るところのようです。満開なんてニュースを流したら、そこにたくさんの人が押しかけると思って、きっとニュースに流さないようにしているような気がします。
桜前線
  (日本気象協会HPから拝借 m(__)m 以下同)

道内も最速で到達するのかと思ったら、意外と足踏みをするらしく、ちょっと早めの函館が4月23日、札幌が25日の予想でした。このところの寒さが影響しているのかもしれません。

道内の予想マップ

「緊急事態宣言」が出されたため、どこも桜祭りは中止になり、人手を当てにしていた人達はがっかりしていることでしょう。たかが一週間から十日の狂騒ですが、経済波及効果は大きなものがありますから。

道内の予報

札幌の円山公園では、園路以外への立ち入りが規制されるようです。トラロープを張りめぐらせ、ガードマンを立たせるのでしょうか。これまで焼き肉の煙にかすむサクラしか見たことがなかったので、今年はきれいなサクラを見るチャンスかもしれません。
円山公園

隣接する北海道神宮も「飲食を伴う花見禁止」の(お願い)が出されているけれど、どこまで実効性があるものやら。不心得者が続出しないことを祈るばかりです。
北海道神宮
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM