春は千鳥足

  • 2020.04.16 Thursday
  • 05:48
滝野公園から連絡があり、19日から開園予定だったのが、当面休園になってしまいました。「当面」とは今のところGW明けまでとのことですが、今の状況では収束しているのか全く分かりません。ようやく春が来たというのに、ガイドさん達もがっかりしていることでしょう。
滝野閉園

白石駅花壇管理は予定どおりやるようなので、先日様子を見てきました。すると北口のつるバラがひどいことになっているので、このまま放置できないことがわかり、活動前に最低限の手入れをやることにしました。月に一度ボランティアで参加するだけでは、とても手が回らないのです。
北口花壇

ここには‘ポルカ’と‘カクテル’が植えられており、‘ポルカ’は2年前に枝抜きして以来、ハサミが入っていなかったのです。棘は痛いし、枝が固くて誘引もやりづらくて、とっても苦手な品種です。
ポルカ

思い切って古枝を抜き、元気なつるを誘引してなんとか形を付けました。つきっきりで手入れができないと、却って大変なことになるのがよ〜く分かります。
枝抜き

3株の剪定をやると、抜いた古枝が山のように出てきました。毎年ちゃんとやれればいいのですが、なかなか時間が取れないのが辛いところです。地域の方にこれをやっていただくのもハードルが高いしなぁ…
剪定枝

枝ゴミの片付けは、植木屋時代に鍛えられていたので、そんなに苦になりませんが、バス待ちのおばあちゃんに何人も声をかけられ、手を休めないようにお話ししていくのが結構大変。このバラの花が好きだから、挿し木するので枝をちょうだいという方もいて、日頃花壇を楽しんでいただけていることがよく分かりました。
7束

今日は活動初日だけれど、こんな棘だらけの枝の山を運んでくれるかなぁ…(^^;)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM