最初の作業

  • 2020.04.12 Sunday
  • 05:49
昨日は熊の沢公園での作業の初日。今年から月に一度の作業日を決めて、少しずつ作業を進めていくことになりました。気温は低かったけれど、汗をかくほどの作業になりそうなので、ちょうどいい作業日和かと。ミズバショウの様子を見に行くと、ここでもカラスのいたずらなのか、荒らされている株が幾つもありました。
いたずら?

定刻までに集まった方達は、10年近く前から活動している「熊の沢公園の自然と親しむ会」のみなさんたち。一番若手が72歳で、平均年齢が80歳近くだというのが心配でしたが、作業を始めるとそんな懸念は吹き飛びました。
参加者

作業はまず、散らばっている落枝を片付け、厚く堆積している枯れ草をできるだけかき集めます。アシやガマ、クサヨシなどが生い繁って、ミズバショウは気息延々になっているのです。
掃除

今まで一度も掻き出していないので、厚く積もった枯れ草は相当なもの。それでもみなさん熱心に掻き出して木道に上げ、どんどん運び出してくれました。
枯れ草の掃除

刈り込みバサミ持参で参加された方は、淡々とササを刈り取ってくれました。対象地に2箇所生えていたササは、なんとかなくしてしまいたいところです。
ササ刈り

この方は材木屋をやっていたとのことで、百種類くらい材を見れば分かるよ〜とおっしゃってました。何も言わないのにほうきを持ってきて、木道の上をきれいに掃いてくれるのです。
掃除

約1時間の作業で、トラック1台くらいの枯れ草の山を2つも積み上げてくれました。
恐るべし老人パワーです。
お疲れさま

今月予定していた自然観察会が中止になったので、その代わりにみなさんをご案内することに。木道だけでなく、沢を登って山に入ると、フクジュソウやナニワズがたくさん咲いていて、みなさん感激してました。これからもよろしくお願いします〜
ミニ観察会
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM