町中へ

  • 2020.04.11 Saturday
  • 05:56
昨日は予報に反して午前中は冷たい雨が吹き付け、とっても寒い一日でした。区役所で母の手続きをしなければならないため、町中の用事をあれこれまとめて片付けることに。日頃無菌状態の所にいるので、町中に出るのは月に一度くらいにしています。区役所の用事は意外と早く片付き、昼にはちょっと早いけれど、目の前にある以前から一度行って見たかったうどん屋に。
増田うどん

注文してもなかなか出てこないので、暇つぶしにメニューを見ていると、この店のこだわりは「打ちたて」「茹でたて」「揚げたて」と書かれていました。さすがにうどんは打ってあったようだけど、注文受けてから茹でるので、時間がかかるのでした。
こだわり

15分近く待って出てきたごぼ天うどん。まだ油がパチパチいってるほどの揚げたてでした。麺はやや細麺で、ほどよい固さ。つゆがちょっと濃いかなぁ…と感じましたが、十分合格点のうどんでした。なかなか来にくいところにありますが。
ごぼ天うどん

セントラルにあれこれ買い物があったので、狸小路を歩いて行くことに。この辺りまで来たのは30年振りくらいかなぁ。昔はこんな呑み屋が軒を連ねていましたが、半分以上が建て替えられており、なくなってしまうのも時間の問題のようです。
狸小路10丁目

こんな寿司屋ががんばっているけれど、風の強い日には揺れないのかな?と心配になります。突っ張り棒が見えるけれど、こんなので大丈夫かしらん。
寿司屋

セントラルであれこれ買い物し、ついでにライ麦パンも仕入れて事務所に戻りました。昼間のバスは本当にガラガラで、小樽からの特急バスなんか、数人しか乗っていないのがほとんどです。いつ収まるのか先が見えません… 事務所に飾っていたIFLA(国際造園家連盟)の表彰プレートが(左は北彩都ガーデン、右は大雪森のガーデン)、金と銀のフレームだし、片方はガラスなのでおっかなく、入れ替えることにしました。
金銀色

黒縁のアルミフレームに入れ替えると、思い切り軽くなり、色合いも落ち着いてくれました。これでビクビクしなくて済みそうです。
アルミフレーム
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM