大掃除

  • 2020.04.10 Friday
  • 05:51
朝はみぞれで真っ白になっていたけれど、町まで下りると雪のかけらもなく、少しずつ日が差し始めました。昨日は星置緑地の大掃除。観察会は中止になったけれど、ミズバショウなどを見に来るお客さんを気持ちよくお迎えできるよう、毎年雪解け後に緑地内の大掃除をやっています。
サイン

観察会は19日の予定でしたが、ミズバショウは今週末がちょうど見ごろかも。このあと葉っぱがどんどん大きくなっていくために、葉に隠れてあまり見栄えがしないのです。
ミズバショウ

昨年あたりから、ミズバショウの株をつつきまくって荒らされる被害がかなり出ています。ここはカラスのねぐらになっているため、多分カラスの仕業だと思うのですが、なんでこんないたずらをするのかなぁ…
いたずら

エゾノリュウキンカは、一株だけが花を開いてきていました。このところ低温傾向が続いているので、なかなか花が開いてきません。キクザキイチゲはほぼ満開ですが、日差しがある時でないと花が開かないので、晴れの日にどうぞ。
エゾノリュウキンカ

さすがにコロナの影響か、常連さんにも不参加が目立ちましたが、事務局を併せると十数名の参加で大掃除を行うことができました。一番大きな広場の真上にねぐらがあるため、ここの汚れが毎年ひどいのですが、今年はそれでもかなりきれいな方でした。デッキブラシでゴシゴシこすると、たちまちきれいになっていきました。
大掃除

3つの広場のベンチや手すりをきれいにし、汚れを洗い流すとさっぱりときれいになりました。ここまで40分くらいしかかからなかったので、ミニ観察会をやることに。
ピカピカに

ゴミ拾い班もがんばって拾ってくれ、久しぶりに大袋に4つもゴミが集まりました。作業の方は今年も淡々と進める予定ですので、またよろしく〜とお願いして解散しました。
お疲れさま

掃除あとを見に行くと、様子を見に来た方たちが、やっぱり今年は早く咲いてるよ!と言いながら、きれいになった木道を散策していました。三密とは無縁の世界なので、気持ちのいい空間で植物を楽しんでいただきたいと思います。
広場
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM