4月になりましたが

  • 2020.04.02 Thursday
  • 05:53
新年度となる4月になりましたが、新型コロナウイルスは一向に収まる気配もなく、首都圏や関西圏は相当危機的状況かと。道内は沈静化してきているとはいえ、人口当たりの感染者数は相変わらず多いままなので、まだまだ気を許すことはできそうにありません。せめてもの救いは、記録的に早く雪解けが進んでくれたため、あちこちで花が咲き始めたことでしょうか。

今年の雪は結局どうだったのかを見てみると、中央区の累積降雪量では、至近の5年平均で見ればほぼ平年並み、積雪深では2月にドカドカ振ったので、山がかなり後ろにずれていたことが分かります。降雪量の30年平均値で見てみると、札幌は581cmなので、今年の411cmはその73%と、かなりの少雪年かと。変な降り方をしたことだけは確かなようです。
  降雪状況

植原さんのガーデニングの花カレンダーは、横浜市にある里山ガーデン。2017年に行われた都市緑化フェアの会場だったところです。横浜港周辺の会場は見に行きましたが、こちらは奥まったところなので行けませんでした。
ガーデニングの花

期間限定でオープンする空間なので、ある意味管理はやりやすいと思います。今時分は春の花が満開で賑わっているはずだのに、ご多分にもれず、コロナの影響で閉鎖されているようですねぇ… 今年は花見もやっちゃいかんとか、花の写真を取ろうと立ち止まっても警備員が飛んでくるそうなので、このまま人目に触れずに終わってしまうのでしょうか。
里山ガーデンフェスタ

藤川さんの花カレンダーは、ふんわりやさしく春をもたらしてくれました。春の花のオールラインナップといったところです。確認できた花を、指折り数えていきたくなってしまいます。
花カレンダー

野菜カレンダーは、「これ、食べましたか?の野菜」シリーズです。エゴマ(×)、エンダイブ(×)、モロヘイヤ(○)、ツルナ(○)、アーチチョーク(○)、ヤーコン(○)、ツルムラサキ(○)、オカヒジキ(○)、アイスプラント(○)、ケール(×)なので、わりと食べているほうでしょうか。スーパーに変なものがあればたいてい買ってしまう方だけど、最近珍しいものがあまり入ってこないなぁ。すぎはらにでも行かなきゃ難しそうですねぇ。

野菜カレンダー
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM