ホセ・ムヒカ

  • 2020.04.01 Wednesday
  • 05:55
昨日は朝いちでシアターキノへ。映画を観るのも何年ぶりだろう…と思うくらい久しぶりの映画館でした。さすがに朝いちは行列もなく、ちょっと拍子抜けでしたが。
シアター・キノ

キノをやっている中島洋さんとは、エルフィンランド以来のつきあいなので、もう45年にもなりました。キノ開設以来の株主なので、毎年送られてくる招待券はもっぱらかみさんが行ってたけれど、今年は孫が次々と生まれたりして忙しく、券が余ってしまいました。いよいよ最後の日になってしまったので、上映メニューを見るとこれだ!ということで、駆けつけた次第。
チケット

お目当ては「世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男 ホセ・ムヒカ」です。生き様もすごいけれど、言葉にものすごい力があり、シンゾーとは雲泥の差というか、比べるのも失礼なくらいの凄みがありました。近所にいた日系人から花の栽培を教えられ、それを生業としていたとか。久しぶりの感激です。もう一つの「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」は4月18日、「人生フルーツ」は4月20日に特別上映がありますよ〜(詳しくはキノのHPを)

ムヒカ

狸小路に出ると、昼近くだというのに通りはガラガラで、外国人は一人も歩いていませんでした。この先どうなるのでしょうねぇ…
狸小路

朝は結構寒かったけれど、昼近くになると日差しが暖かく、まだ3月なのに・・・変な感じです。地下鉄に向かって歩いていると、駐車場の向こうの建物の壁に「トマソン」物件が。このような謎の高所ドアと外壁に焼き付いた原爆タイプの跡は、まさにトマソン物件です、
トマソン

謎のドアを間近に見に行くと、足元ではフキノトウが満開になっていました。家の辺りはまだ堅いつぼみだけど、町中はさすがに暖かいのでしょう。春を見つけるたびに嬉しくなってしまいます。
フキノトウ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM