春を呼ぶ風

  • 2020.03.20 Friday
  • 05:46
予報では札幌の最高気温が12℃だったので、ポカポカ陽気になるのかと思ったら、あんまり日が差さずに強風が吹き荒れた一日でした。それでも雪融けはどんどん進み、事務所前の道路も夕方までにこのくらいだけ残ってました。家の辺りはまだまだ雪の山なので、これから半月は落差が最も激しい期間です。
雪融け

お昼にうどん屋に食べに行こうと歩いていると、陽だまりではもうチューリップがたくさん芽を伸ばしていました。場所によっては、クロッカスが咲き出しているところもありそうです。
チューリップ

途中の庭にあるツバキは、例年であれば雪に包まれてあまり傷まないのに、今年は一月末までほとんど雪を被らなかったと見えて、葉がほとんど干からびているようです。落葉だけで済めばいいですが、枝枯れもかなり進んでしまったかなぁ…(>_<)
ツバキ

ここのラベンダーは、駐車スペースの横なのでうまく雪の下敷きになっていたのか、活きのいい枝が雪の下から見えてきました。滝野公園のラベンダーは、全然雪を被らないまま低温に当たってしまったというので、雪解けに見に行くのが怖いです。
ラベンダー

以前見つけたグラウカトウヒ‘アルバーティアナ・コニカ’の先祖返り。見つけてから3年くらい経ったのでかなり大きくなってしまったけれど、このまま放っておくのか、あのぅ実は…と申し出てカットしてやるか、悩んでしまいますねぇ。
コニカ

うどん屋さんも、全然お客さん来ないのよ〜と弱り果ててました。自粛自粛といつまでも縮こまっていると、本当に大変なことになってしまいそうです。プンプンして事務所に戻り、原稿書きの傍らでまだ書類の整理も進めています。目が疲れると室内の緑に眼をやるのですが、四季咲きクンシランがまたつぼみを伸ばしてきました。昨年は3回咲いて年末に終わった花ガラがまだすぐ横にあるのに、もうこんなに勢いよくつぼみを伸ばしてくるのですから。今年は何回咲くことやら。
クンシラン

月末までの予報では、雪もほとんど降らないで高温がずっと続くようなので、今年は春の到来がうんと早くなりそうです〜
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM