こまめ 一歳♪

  • 2013.02.03 Sunday
  • 07:18
こまめが今日で一歳になりました。
こまめ1

生まれてすぐに捨てられてしまい、母親のおっぱいも飲んでおらず、他の兄弟たちは死んでしまったそう…助けていただいた方達の熱心な保育で、なんとか生き延び、我が家にやってきたのが3ヶ月ほどの時でした。まだまだ小さくて、やたら警戒心の強いネコでした。2月3日の節分生まれと言うことで、こまめと名付けたのです。(私のことではなくて、本当に小さくて、気立ての優しそうなネコだったからですっ!!)
5月のこまめ

今では体重も5.2kgと、立派な体になり、元気に梁の上を走り回っています。相変わらず誰回りなつかないままですが、先日かあさんが一週間ほど函館に帰った時には、寂しくて寂しくて食欲もなくなり、どうなるかと思いました。帰ってくるとものすごく甘えるようになり、めでたく抱っこができるようになりました♪
こまめ3

好奇心が旺盛で、朝いつものように果物をむいていると、梁の上からレンジフードとか食器棚の上に乗り移り、じっと見下ろしているのです。そこに上がっちゃだめだと言っても、さっぱり分かってくれません…(^_^;)
こまめ2

それでも一歳になると、さすがに少しはわきまえてくるのか、ようやく自分の名前がこまめだと言うことが分かってきたようで、名前を呼ぶと反応するようになりました♪ 肉とか魚を一切食べなかったのですが、いつも「お前はネコなんだよ。」って言い聞かせているのがようやく効いてきたのか、先日始めて鶏肉を一切れ食べたとか。少しずつネコらしくなってくれるのでしょう。

今日は節分。もちろん我が家では落花生は撒いたことはありません。
大豆
しっかりと大豆を煎って、笠家に伝わる一升枡に入れ、ののさんの前で一晩清めたのち、各部屋を回ります。明日は立春。新たな気持ちで春を迎えることにしましょう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM