3月です〜

  • 2020.03.01 Sunday
  • 05:52
今日から3月。春が近くなり、気持ち的にもうきうきしてくるはずですが、3月の予定はほぼすべてがキャンセルになり、今年は何とも気の重い日々が続きそうです。札幌は1月までは記録的な少雪で、このまま春に突入かと思ったら、一転ドカ雪に見舞われてしまいました。2月の降雪量はなんと195センチ、ここ5年間の平均値が74cmなので、3倍近くも降ったことになります。累積降雪量もほぼ平年値(5年間平均値)に並んでおり、ちゃんと帳尻を合わせてくれました。
 中央区

そんな3月は、本州ではクリスマスローズの季節なんですね。植原さんのガーデニングの花カレンダーは、房総半島の真ん中にあるドリプレ・ローズガーデンというところ。ドリプレってなんだろう?と思ったら、 The Dreaming Place ROSE GARDEN の略のようです。本来はバラがメインですが、バラのない季節にも楽しめるよういろんな花を組み合わせているし、入園料が約1ヶ月ごとに400円から950円まで10段階にもこまめに変わるという、大変親切な設定になっているようです。
ガーデニングの花

藤川さんの花カレンダーも、パッと明るいパンジー・ビオラの競演です。今は雪の下でじっと我慢しているけれど、雪が融ければすぐに芽を覚まして花を咲かせてくれることでしょょう。
花カレンダー

野菜カレンダーは、ジャガイモたち。今年の野菜カレンダーは説明書きが多く、見て楽しむだけではなくて、読むのも楽しいです。このカレンダーは。やっぱり手元に置いておかないと面白味は伝わりませんね〜
野菜カレンダー

梅沢さんのカレンダーは、アポイ岳特産のアポイタチツボスミレとアポイアズマギク。超塩基性岩に囲まれて特殊な進化をした植物たちの宝庫です。大混雑を避けて、いつ撮しているんだろうな?
梅俊カレンダー

【追記】
札幌市は、市有施設を本日1日から19日まで閉鎖を決定しました。緑関係の施設では、百合が原公園温室、豊平公園みどりのセンター、モエレ沼公園ガラスのピラミッド、川下公園リラックスプラザ、芸術の森、さけ科学館、農試公園ツインキャップ、円山動物園など。図書館も閉館です。 (詳しくはこちらをご覧下さい。)
外に出るな、どこへも行くな、家でじっとしていろ!本当に子供たちはかわいそうです。出口が見えない閉塞状況はいつまで続くのでしょうか…(>_<)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM