ウスターソース

  • 2020.02.21 Friday
  • 05:48
先日新聞を読んでいて、思わず吹き出してしまいました。これを書いた作家さんは、岐阜市のご出身で、私より7つ若いようだけど、やっぱりそうなんだ〜と思ってしまいました。
コピー
     (以下 略)
        (朝日新聞 2020年2月8日朝刊紙面より拝借…m(__)m)

我が家では、天ぷらやフライ、ハンバーグなどでも、かみさんは黙ってウスターソースを出してきます。串カツなんか当然のこと。それもやっぱりイカリソースでなければだめなのです。子どもの頃からなじんだ味は、なかなか変えられないもの。スパイスなどでも、絶対にヱスビーなんか買わずにハウスにするほど、関西の人間は意地になることがあるみたい。でもイカリの経営が傾いて、なんとブルドッグの傘下になってしまったのは悲しかったなぁ…(>_<)
ウスターソース

ネットでソースのランキングを調べたものがありました。関東以北は圧倒的にブルドッグですが、関西ではオタフクが一番人気に。オタフクは広島のメーカーで、お好み焼きのソースから有名になったメーカーですが、人気が出たのは最近のことでは。昔は圧倒的にイカリでした。中部は独特の濃い味好みでコーミが一番ですが、カゴメは全国的に一定の人気をもっているはずです。
ソースランキング

我が家のソースはなんだろうと開けてみると、私用にイカリがあるほかに、オタフクのとんかつとブルドッグのウスターが。かみさんはこっそりブルドッグを買っていたのですね…
我が家のソース

それにしても、札幌のスーパーのソース売り場の貧弱なこと。カゴメはほとんど姿を消し、ブルドッグオンリーのところばかりだし、それもウスター、中濃、とんかつの3種類だけなんてことも。これは以前松山のスーパーで撮したソース売り場。右側半分はオタフクだけれど、それだけで20種くらいあるし、左はカゴメとイカリがほとんどで、わずかにブルドッグとヱスビー、キューピーが混じっている程度。一家に何本くらいソースが置いてあるんだろうと考えてしまいます。
松山のスーパー
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM