ドンベヤ

  • 2020.02.18 Tuesday
  • 05:48
土曜日の研修会は、豊平公園の緑のセンターでやりました。せっかくなのでここの花も紹介しておきます。入り口の風除室には、アザレアやツツジが満開に。おっ!アザレア展もやっているのかと思ったら、なんと18日今日からでした。暖かい日が続いたので、ここのアザレアも早く咲いたのでしょうか。
アザレア

ホールに入ったところには、アマリリスなどの上にアーモンドの花が満開に。枝振りはよくないけれど、モモよりもさらに一回り大きな花で、なかなか見応えがあります。
アーモンド

2階に上がる階段脇に、ひっそり咲いているクンシランは、昨年大株になったのでここに寄贈した四季咲きクンシラン。モルト樽くらいの大きな鉢に植えないと、株に力が付かないようで花数がまばらでした。自宅と事務所に置いてある株は、昨年どちらも3回咲いたので、間違いなく不定期咲き性をもっています。
クンシラン

階段に絡ませているブーゲンビレアはもう終わっていたけれど、ベンガルヤハズカヅラ(Thunbergia grandiflora)は相変わらず咲き続けています。ツンベルギアというと、オレンジ色のヤハズカヅラ(T.alata)を思い浮かべますが、こちらの方が花が大きくてたくましいです。
ベンガルヤハズカヅラ

先月来た時に、ドンベヤ(Dombeya wallichii)にびっしりつぼみが付いていたので、
きっとすごいことになっているだろうなと楽しみにしてました。確かに花はたくさん咲いているけれど、思ったほどでもないなぁ…(>_<) あとで聞いたら、ちょっと盛りが過ぎてしまったようです。うーーん。
ドンベヤ

でも例年よりたくさんの花が咲いているので、今週いっぱいは楽しめそうです。ちょうどアザレア展もやっていることだし(3月1日まで)、一足早く春を感じるのにはちょうどいいですよ〜
花

2階のホールでは、カラーリーフ展をやっていました。いろんな観葉植物の中に、コリウスの大鉢仕立てが。屋外ではこれだけ大きく育てるわけにはいかないので、もっといろんな種類を飾ると面白いかも。一度栄養系コリウスを、巨大な株に仕立てて競演させてみたいみたいなぁ〜
コリウス

窓際の三尺バナナが早くも完熟し、割れ始めていました。これを食べると売られているバナナが食べられなくなるほど美味しいんだけどなぁ… なんとかサルになるのは我慢しました…(^^;)
バナナ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM