寒さの記録

  • 2020.02.11 Tuesday
  • 05:58
スーパーの入り口にある生花コーナーに、しっかりしたフリージアの花があったので、一束買ってきました。デスクに置くと甘い香りが漂い、気持ち的にも華やいできます。でもフリージアというと、真吾さんとのやりとりを思い出してしまいます・・・

フリージア

9日朝の気温は、記録的な寒さだったといろんなニュースに出ていました。ここも私の日記なので、しっかりと記録しておかなければ。−25℃までは何度も体感したことがあるけれど、−36℃なんて暴力的な寒さは、いったいどんな感じなんだろうと思ってしまいます。
最低気温

札幌で記録した−14.9℃も、久しぶりの低温だったようですが、今まで一番寒かったのは1929(S4)年2月1日に−28.5℃なんてウソみたいな記録もあるので、近年はずいぶんと暖かくなってきているようです。昼間でもこれだけ寒かったのは、確かに記憶にないほどでした。

アメダス値

そんな寒い昼間に、赤ちゃんの様子を見に久しぶりに病院へ。授乳に通う娘の送迎はしているけれど、中には入っていなかったのです。ようやく名前が決まったので、面会簿に初めて名前を書いたら、まだ慣れなくて書きにくかったし、面会制限があるので続柄も書かなくてはいけなくて、「祖父母」と書いてもピンときませんでした…(笑) 外はピーカンに晴れているけれど、これでも−8℃ですから、不思議な感じがします。
眺望

まずはかみさんから面会に行ったので、その間3号と大好きなチンチン電車を見ていました。緑色の単車に混じって、ときおり3両連接のポラリスが来ると大喜び。その中にたった1両しかない最新型のシリウスが来た時には、私もラッキーって一緒に興奮してしまいました。
シリウス

子どもはNICUに入れないので、ガラス越しに妹と初めてのご対面。どこまで分かったかなぁ…(^^;) 今でも結構甘えんぼだけれど、赤ちゃん家に戻ったら、うまくやっていけるのかなぁ…
NICU

そのあと中に入って初めて抱っこしたら、あまりの軽さに心配になってしまいました。退院まであと何日おいてくれるのか分からないけれど、しばらく心配が続きそうです。
赤ちゃん
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM