こまめ8歳

  • 2020.02.04 Tuesday
  • 05:58
札幌は今冬一の降雪となり、今年初めて雪かきに汗をかきました。アメダスでは昨日からの積雪が25cmですが、うちの辺りはもっと積もっていました。いつもなら近くの空き地に雪を押し込んでくれるのですが、とうとうそこに家が建ってしまい、各家の前にどっさり雪が積み上げられていました。まだ捨てる場所があるので問題ないけれど、このあとはどうなるのでしょうかねぇ。

昨日は節分&こまめの誕生日。もう8歳になるので、中年といったところでしょうか。ほかの猫をほとんど知らないのがかわいそうだけど、今から2匹目はとっても無理なので、このままのんびり過ごしてもらいます。幸い我が家は梁の上が全開になっているので、食卓の上以外は自由に行き来できるようになっており、生活環境としては恵まれているでしょうか。
こまめ1

2週間前から娘と3歳のちびがいるため、初めのうちは警戒して全然押し入れから出てこなかったけれど、最近は慣れてきたのか、わりと近寄ってきます。でもだっことかは絶対にできないので、ちびをだっこして近くで見せてやるしかありません。
こまめ2

赤ん坊は、退院できるのが3〜4週間後の見込みなので、娘は毎日授乳に通う日々が続きます。その間かみさんが面倒見なきゃならないので、かなりハードな毎日が続いており、こまめとの平穏な日常が戻ってくるのは来月になってからかなぁ…
こまめ3

昨日は家に帰ると、さっそく3号から「じいじ、鬼やってよ〜」とのリクエストが。金棒持って面を被り、さっそく豆を一杯ぶつけられました。やっぱり男の子は力強いので、ますます手強くなっていきそうです。
鬼退治1

2階の窓を開けて思いきり「鬼は外、福は内」を叫んで豆をまき、玄関も開けて豆をまきました。かみさんと二人の生活が長いので、まともな豆まきは何年ぶりだろう?とうとう下の娘の寝間まで追い詰められ、またしこたま豆をぶつけられてしまいました。これで邪気もすっかり退散して、我が家にも平穏が訪れてくれることでしょう。
鬼退治2
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM