もう2月

  • 2020.02.01 Saturday
  • 05:53
今年の2月は、オリンピックのある年なので閏月。なんで24日が休日になっているのかと思ったら、天皇誕生日が23日なので、その振替休日になっているのでした。ただでさえ短い月に、二日も祭日があるなんて。
植原さんのカレンダーは2月らしい雰囲気。ネギで有名な群馬県下仁田町にある「あぶだ福寿草の里」というところで、紅梅との組み合わせが見られるところです。本当は雪とフクジュソウの写真を狙っているそうですが、きっと今年はあきらめていることでしょう。
ガーデニングの花

藤川さんの野菜カレンダーは、間もなく節分と言うことで豆特集。もともと豆好き人間だったのに、遠軽の長谷川商店のお陰でいろいろ情報が入り、さらに十勝ヒルズの仕事をしているお陰で(会社の本業は豆問屋)、豆にはますます詳しくなりました。家でかみさんの煮てくれた煮豆を食べていると、本当に幸せです〜
 野菜カレンダー

花カレンダーは、雪降る夜の森です。夜の森は本当なら不気味な世界になりそうだけど、雪あかりはかなり明るいので、こんな風に見えそうです。木の名前は、学名だとなかなか分からないので、樹形で想像付くかなぁ…
 花カレンダー

梅沢さんの1・2月のカレンダーは、雪融け水が流れる雪渓のトンネルで咲いているエゾノリュウキンカ。花粉を運ぶ虫たちはやってくるのかなぁ…と心配しております。山にはちゃんと雪が降っているのでしょうか。
梅俊カレンダー

先日いただいた咲くやこの花館のカレンダーは、館の目玉でもあるウェルウィッチア(Welwitschia mirabilis)。ナミブ砂漠にのみ生育している裸子植物で、生涯2枚の葉を延々と伸ばし続けて、千年とも二千年とも言われるほど長命な植物です。京都府立植物園にも大きな株があったけれど、ここのが我が国では最大なんだとか。地球には不思議な植物が色々とあるものです。

咲くやこの花館
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM