カレンダー

  • 2020.01.21 Tuesday
  • 06:00
昨日夕方から、珍しく雪が降り続きました。朝まで10cmしかなかった積雪が、帰る頃には30cmにもなり、今冬初めてしっかりと雪かきしてから帰りました。除雪屋さんも待ちかねていたとみえ、いつもなら3時過ぎに入る除雪が、なんと1時過ぎにはがりがりとやって来てました。それからさらに積もっていたので、札幌の積雪深はやっと38cm。これでやっとラベンダーやエリカが雪の下に入ったけれど、バラにはもう少しでしょうか。南の滝野公園には降ってないだろうなぁ…

アメダス

夕方雪まみれになって事務所に戻ったら、郵便受けに差出人の書かれていない封筒が。何か怪しい勧誘かな?と開けてみると、咲くやこの花館のカレンダーが入っていました。
カレンダー

(?_?)と思ってよく見ると、JGN(ジャパン ガーデナーズ ネットワーク)のサイトで会員プレゼントがあり、どうせ当たらないだろうと一応応募したものだったのです。これが抽選なら絶対はずれるのですが、先着順だったので、めでたく入手できたのでした。

ガデネット

咲くやこの花館には、昨年3月に久しぶりに訪れることができたので、
一層感慨深いものがありました。熱帯植物から高山植物まで、あれだけの規模で展示されているのは、我が国ではトップクラスだと思います。それを開館から30年もずっと維持しているだけでなく、どんどん発展させているところがスタッフの腕の見せ所なのでしょう。
ハブランサス

入館料はたった500円で、年パスは2,500円と5回分なので高く感じますが、市営だけあって65歳以上の大阪市民は無料なので、年間20数万人の入館者のうち、有料入館者はたったの2〜3割程度。じじばばの天国になっているようです。それでも熱心に写真を撮したり写生をしたりして、有意義な時間を使えるのですから、大阪市民がうらやましい限りです。
咲くやこの花館

町中の再開発が盛んにやられているけれど、町中の一角にこういう緑に触れられるスペースを作るなんて発想は、今の役人や政治家にはこれっぽっちもないのでしょうかねぇ…
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM