居心地のいい店

  • 2020.01.18 Saturday
  • 05:54
うどんとそば以外、外食することはあまりないのですが、たまに行くところがいくつかあります。事務所の近くには、しゃれた店はたくさんあるけれど、いわゆる町の食堂的な店はそんなにないかと。かみさんと一緒の時に行くのがこの「橋本屋」さんでしょうか。
橋本屋

店が出来たのは25年くらい前だとのこと。この前は円山市場だったし、子供が小さい時によくこのあたりに買い物に来ていたので、かみさんはよく知っています。内装は本当にレトロそのもの。ちゃんとコックさんの制服を着て、生真面目そうな顔で調理してくれます。
レトロ

かみさんは函館生まれなので、やっぱり塩ラーメンを。2人ともごてごて載っかった「札幌ラーメン」は全く食べないので、この素朴さはホッとします。
塩ラーメン

私は支那そばで育ったためか、たいてい正油ラーメンを。正油はなんと430円、塩や味噌が500円という信じられない価格設定です。もうちょっと出汁がきいていればなぁ…ですが、これぞラーメンという感じが大好きです。これに餃子を一皿頼みました。いつまでもあってほしい店です。
醤油ラーメン

もう一つ、豊平区を通ったので久しぶりに寄った店が「カフェ エストラーダ」。私の恩師の息子さんがやっている店で、北海学園の裏口から出てすぐ前の、水車町の住宅地にあり、車で行っても建物の左を奥に入ると、3,4台止まれる駐車場があります。(この写真はネットからお借りしました…m(__)m)
カフェエストラーダ

日当たりのよい店内は明るいけれど、夜になるとライブもやるという、元気のある店です。かつてこのあたりには「神経質な鶏」というブルーズの店があったけれど、記憶的には全く同じ場所ではないのかなぁ…
店内

先客は一人だったけれど、ちょうどお昼時だったので次々と来客があり、ほとんど席は埋まりました。学生さんもいましたが、このあたりには食事できる場所がないので、近くのサラリーマンにも重宝されているのでしょう。ランチタイムは3通りのメニューから選ぶことができ、これにコーヒーが付いて900円です。
パスタ

料理は奥さんが奥でていねいに作っていてとても美味しいし、コーヒーもかなりこだわっています。昼時をはずして、のんびり過ごすのにもいいかもしれません。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM