プレ新年会

  • 2020.01.02 Thursday
  • 06:00
今朝は走り初め。この辺りだと-10℃近くまで下がっていたようですが、うっすらと積もった雪は滑らないし、気持ちよく汗をかくことができました。今日は新聞休刊日なので新聞配達の人達もお休みだし、車には1台もすれ違わなくて、しんと静まりかえった街並みは清々しかったです。

元旦は6時過ぎまで爆睡し、それからブログのアップをしたので遅くなりました。それから熱いお風呂に入り、新年最初の任務はお重のセットです。子どもの時からやっているので、これはずっと私の仕事になっています。蒲鉾だけはどうしてもこちらの物は口に合わないので、八幡浜から宇和海産のものを取り寄せています。
蒲鉾

紅白がセットなので同じ幅に切り、紅白を互い違いに入れ替えています。これはこちらに来てから始めたオリジナルだったかしらん。
紅白

我が家に古くから伝わるお重は、陶器製の四段重ねですが、サイズが小さいので、少しずつしか入りません。何段目に何を入れるのかは大体決まっているので、順番に詰めていきます。塗り物の三段重はサイズが大きいので、旨煮や照り焼きなどを詰めて完了。
お重

元旦は次男だけが泊まっているので、ささやかに三人で新年会を始めました。建築士試験に合格したばかりだったので、私たちもホッとして、楽しく盛り上がりました。
ミニ新年会

今年は年賀状が9時過ぎに配達されたので、出してなかった人の分をさっそくチェックをしておきました。元旦恒例行事は、年賀状を出すついでに歩いて事務所まで下りること。坂道を下っていっても、誰にもすれ違わないのです。神宮にほど近いので、いつもなら結構な数のひとと行き交うのですがねぇ…
歩道

バス通りまで出て、動物園の駐車場が見える辺りまで行っても、車すら走っていないのです。10年くらい前までは、この辺でもぎっしり渋滞していたのですが、初詣そのものに行かなくなってきたのか、公共交通機関を使うようになったのか、本当に不思議です。
ユースの森

さて今日は、子供たち3家族と、母も合わせて総勢14名での大新年会。子どもが大きくなってくると座れなくなってしまうので、ここで出来るのもあと数年かなぁ。とにかくがんばりまぁす。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM