2020年元旦

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 07:13
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年越しまで息子たちの飲み続けていたので、さすがに今朝はぐっすりと寝ておりました。気温は低いものの風もなく、雪もうっすら積もっているだけで、それほどの暴風雪にならなくてホッとしました。
昨日はまず事務所の掃除の残りを。玄関もきれいに掃除して、ミュシャの額絵は新春らしく「ヒヤシンス姫」に入れ替えました。事務所に出勤すると、最初に目を合わせるので、この額絵の存在は割と大きいのです。
玄関

残っていた片付けを済ませ、ゴミ掃除や拭き掃除をやって掃除を片付けて、鉢物に水をやって大掃除を完了。三が日は全く仕事から離れるので、一区切りを付けることになります。
鉢物

気温が下がる昼前に自宅に戻って洗車を済ませると、まずは玄関にお供えを。これだけは相変わらず松山風を維持していますが、ウラジロやダイダイはなんとか手に入るものの、串柿が円山では一軒だけに置いてあるそうで、かみさんにはいつも苦労を掛けています。
お供え

玄関ドアにお飾りを下げると、やはり気持ちが引き締まります。本当は一年中下げていたいくらいなので、10日を過ぎると玄関内に取り込んで、そこで一年を過ごしていただいてます。
お飾り

かみさんがお節を作っている間、室内の片付けや洗い物をやっておりましたが、旨煮や茶碗蒸しに入れる銀杏をむいていなかったので、あわててフライパンで煎り、むき始めました。これは知事公館に最後に行った時に拾ってきたもので、ちょうど一つかみありました。渋皮取りがなかなか大変で、1時間以上もかかってしまいました。
ギンナン

午後からは、気温はぐんぐん下がっていきましたが、一向に荒れ模様にはならず、遠く当別方面を見渡しても雪雲が吹き込んでおりませんでした。ラジオでは、高速道路が事故のために閉鎖とか、この時期にはおきてほしくないニュースも入っておりましたが、昨日その方面を移動されていた方は大変だったことでしょうね。
空模様

最近こまめの居場所が押し入れからソファーに移り、ソファーの端っこでまぁるくなって寝ています。こまめもまもなく八歳なので、いいおっさんの歳になってきました。今年もマイペースで生きていくのかな。
まめ

夕方には函館いる息子が戻ってきて、長男一家も併せてにぎやかな年越しになりました。今年一年、私たちにとっても、子供たち一家にとっても、いい年になるようにがんばりたいですね。
コメント
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
銀杏の渋皮取りに反応してしまいました。(笑)

私も渋皮取りが面倒なので、あまり銀杏を拾う気にならないのですが、昨年画期的な方法を知りました。
それは、ガムテープに渋皮をくっ付けて取る方法。
一度試してみてください。
これまでの苦労は何だったんだ!と思いますから。(笑)
高橋さま
明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
そんな方法があったのですね。意外でした。来年はそれでやってみます。
ありがとうございました。
  • こまめ
  • 2020/01/03 10:31 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM