大掃除

  • 2019.12.31 Tuesday
  • 05:47
夜中にざぁざぁと雨の降る音がしていましたが、起きた時には止んでいました。道路の雪はすっかり消えてしまい、こんな暖かい大晦日なんて初めてでは?明日から大荒れとなっているけれど、札幌は三が日も雪マークはなく、なんとも締まらない年明けになりそうです。

昨日は朝から事務所の片付けを始めました。デスク回りが絶望的なほどぐちゃぐちゃに散らかってしまい、手がつけられない状態に。パソコンの具合はまだあれこれ不具合を直しながらですが、スキャンデータをどうにも取り込めないので、リモートセンターの世話になり、とりあえず復旧させることが出来ました。こんな日でもたくさんのオペレーターが働いているのですね。申し訳ありませんと、電話でペコペコ謝りながら、設定をいじって復旧することが出来ました。これでとりあえず、日常業務に支障のない状態になりました。

デスク回り

午後からは近くの施設にいる母のところに用足しを。2日の昼に一族が集まって新年会をする予定です。だんだん人数が増えて、かなり窮屈になりそうです。外に出てびっくり。傘が必要なほどの雨で、朝はそこそこ寒かったのに、すっかり雪が融けてしまっていました。

雪融け

花屋さんの前を通ると、先日あんなにたくさんの正月飾りが並んでいたのに、もう残っているのは数えるほど。センスのいい店なので、なくなるのも早いようです。

花屋さん

戻ってから、一番大変な脇机の片付けを。一面30センチくらいの高さまで、本や資料、図面などが山積みになっていて、どこから手を付けてよいものやら…状態になっていました。こうなったら、必要なものだけ整理して、「迷ったら捨てる」をやって行くしかありません。1月は資源回収が来ないけれど、紙ゴミが山ほど出て、なんとか机が見えるようになってくれました。
脇机

家の片付けもあるのでここで打ち切り、大晦日の午前中で残りの片付けをやり、午後からは家に戻って正月を迎える準備です。この一年、与太話満載の日記におつきあいいただき、貴重な時間を使っていただいたことに感謝いたします。来たるべき新年は、みなさまにとってもよい年になりますよう、心よりお祈りいたします。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM