セッティング

  • 2019.12.29 Sunday
  • 05:51
昨日は朝さらっと積もっていたので、事務所に着いてサクサクと雪かきしておきました。午前中は年賀状書きに没頭していて、ふと外を見るとわらわらと雪が降っており、短時間に10cmくらい積もったのでは。これでようやく雪が積もって、正月を迎える気分になりました。お昼はおか田のうどんの食い納めにと、南大通を歩いて行くと、20丁目通りの道路標識が、右 伏見となっていました。伏見がどのあたりを指すのかか、みんな分かるのかなぁ…?
雪道

おか田では、今年最後なのできつねうどんを。町に出た時にはよく‘なか卯’のうどんを食べるけど、たいていきつねうどんを食べています。丸亀のような歯ごたえのある讃岐系では、あんまりきつねは合わないけれど、普通のうどんではきつねが一番です。
きつねうどん

午後からは、昨日届いていた新 iMac のセッティングを。普段 Apple 製品はほとんど値引きしないし、ポイントも雀の涙ですが、正月特価で1万円引きだし、年内はキャッシュレス決済で5%ポイントバックと大盤振る舞い。ちょうど買い換えるのにいいタイミングでした♪
iMac

箱から取り出して新旧並べてみると、10年も経っているのに外観は全く同じなのでびっくり。それだけこのデザインが優れているということなんでしょう。キーボードがワイヤレスになったのは、デスクがすっきりしてなによりです。
新旧比較

データの移行は、マシン同士を繋がなくても大丈夫で、普段ポータブルの外付けハードディスクで自動バックアップをしているため、それをセットしておけばよいのです。データ量が多いから、5〜6時間はかかるはずなので、昼いちスタートでぎりぎりのはず。
データ移行

案の定、5時間半かかってようやくデータの移行完了。最新OSの10.15 Catalina かと思ったら、一つ古い10.14 Mojave(モハベ)でした。今までが10.11 El Capitan なので、あんまり飛ばない方がエラーは起きにくいのでよかったかも。ところが新しいOSが起動できなくて焦りました。いつまでもモハベ砂漠にさまよっているのです。これは多分ネットに綱いてないのが原因かと、強制終了掛けてデスクに持っていき再度挑戦。
モハーベ砂漠

そうしたら、やはりすんなりと起動できて、無事に元の画面が再現されました。ディスクドライブがないので外付けが必要なのと、キーボードや画面上の使い勝手が少し違うところがあるものの、すんなりと移行できてなによりでした。これで来年もがんばるぞ〜
元の場所
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM