年賀状

  • 2019.12.28 Saturday
  • 05:57
年賀状は、どんどん出さなくなっているようですが、私が元気なうちは出していこうと思います。昔は白黒で絵柄をプリントし、かみさんが水彩で色を付けていました。宛名は私が手書きしていたのですが、100枚を越したあたりから宛名は印字することに。絵柄も知り合いの印刷屋に出すようになりました。そうすると印刷代もバカにならなくなるし、臨機応変に増刷できないので、この事務所を構えてからは、高性能のレーザープリンターですべて印刷するようにしています。といっても、一言書かなくてはいけないので、結構な手間がかかります。昨日は自宅分のうちの道外と道内市外分を約100枚、夕方までに書いて出してくることができました。まだ全体の1/4なので、明後日くらいまでかかりそうです。ふぅっ。
年賀状

年賀状ばかり見ていると飽きるので、デスクの脇に山積みになっている書類の片付けもやっています。先日届いた苗のカタログが埋もれていたので、チラチラと読んでいました。相変わらず熱心に作っているカタログで、なんと900種ものリストが付いています。昨年使った長期間咲き続けるゲラニウムは、 ‘ロザンヌ’以外に ‘アズール・ラッシュ’を入れてみました。ところがロザンヌと全く区別がつきません。どこが違うのかなぁ…?

ゲラニウム1

その他に ‘ピンクペニー’と ‘タイニーモンスター’を入れてみたのですが、こちらは花がほとんど残っていなかったので、特性はよく分かりませんでした。来年の開花が楽しみです。こういうものは、実際に植えてみないと本来の特徴が分からないので、新たに入れる場合はそれが大変です。

ゲラニウム2

その下には、東京の環境調査系のコンサルから、毎年この時期に送ってくれるニュースレターとカレンダーが挟まっていました。社員の手描きイラストで描かれたカレンダーは、毎年テーマが変わっていて面白いのです。2020年は「生きものの縁起づくし熊手」となっており、この中に20以上もの縁起のいい生きものが描かれているそうです。なにがどうめでたいのか、よ〜く考えてみて下さい。(その由来はこちらから)

ちいかん
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM