めでたしめでたし

  • 2019.12.20 Friday
  • 05:49
昨日は朝からめでたいことが。息子が一級建築士試験に合格したのです。学科試験に合格しても、3年以内に製図試験に合格できなければ、また振り出しに戻ってしまいます。その3年目でようやく合格できたので、私もホッとしました。本人は30までに合格という目標を立てていたので、なんとかぎりぎりで間に合いました。我が子の成長ぶりを見守っていくことは、親として一番嬉しいことです♪

昨日SDカードをスロットに落としてしまったと書いたら、さっそく救出方法を教えてくれました。意外と簡単で、厚紙でこんな道具を作ればよいのです。
治具

今のiMacのモニターは段ボールくらいの厚さしかなく、しかもディスクドライブが付いておりませんが、古いタイプなので右側にスロットが並んでいます。横を見ることはないので、手を伸ばして手探りで差し込むため、カードを間違って差し込んでしまうのです。
スロット

恐る恐る差し込んで探ってみると、すぐにアタリがありました。そっと引き出すと、いとも簡単に顔を覗かせてくれたので、確実にゲット。
引っかけ

教えていただいたサイトに書かれていますが、これを専門業者に出すと大金をとられてしまいます。こんなに簡単な取り出し方法があったなんて。私も一応検索してみたのですが、うまく引っかかりませんでした。教えていただいたMさんに感謝です。
ネット情報

夜には大学の研究室の忘年会。OBの参加者では最年長になってしまいましたが、ふだん学生実習で付き合っている若い子達と、楽しく過ごせて頭もリフレッシュできました。年末までにもう一仕事片付けなくてはならないので、気持ちを入れ替えてがんばります〜
飲み会
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM