変化する町

  • 2019.11.23 Saturday
  • 05:51
おか田にうどんを食べに行くと、目の前の建物が解体されていました。確かここは○○製薬の支店だったし、まだ新しかったみたいだけど。土地の有効利用を突き詰めると、大きなビルがすき間なく建ってしまい、ますます無機質な町になってしまいます。
解体

と思って、向こうの見通しがいいなぁとよく見ると、あの「ゆりや食堂」があった一角が更地になっていました。今月の初めに作業が始まり、あっという間に姿を消してしまったそうです。この一角にあるビル内で再開しているらしいけど、あの昭和の雰囲気はもう出せないでしょうねぇ…
更地

またマンションが建つようだけど、在りし日の様子を記録に留めておくことにしましょう。それにしても、この一角ではおか田だけがエアポケットのように、残された緑の空間になってしまいました。(Googleから)
Google

午後には、円山のバスタ前にある歯科での診療が。細かい虫歯があちこちにあるので、冬の間に徹底的に治療してもらうことにしています。バスターミナルの建物もかなりボロボロで、今に庇がはずれるのではと思うくらい鉄骨が錆びています。
バスタ

数日前の新聞に、ここを建て替えるのか改修するのか、民間事業者の意見を聴くことになったとのニュースが。使い勝手は最悪だし、中の設備も経年劣化の極みなので、いくらなんでも建て替えでしょ!と思ってしまうけれど、これだけ広い土地だし、地下鉄直結とくれば、どでかいマンションになってバスタが窮屈に押し込められるのもなぁ。どうなるのでしょうね。
道新
  (北海道新聞電子版より拝借…m(__)m)

今回は麻酔を打たれての治療だったので、唇がしびれたまんま、隣の円山クラスへ。冬の間、ここの花屋さんで目を休めるのが楽しみなので、散歩がてらよく来ます。さすがにクリスマス関係はまだ隅の方ですが、生きた花を見るとホッとします。用もないのにうろうろしている変な奴と思われないようにしなくては。
クラス
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM