引き籠もり中

  • 2019.11.21 Thursday
  • 05:43
これから年末までの1ヶ月、ひたすら報告書作りに追われる毎日で、一歩も外に出ないことが多くなります。目が疲れると唯一外が見える北側の出窓から、向かいの庭木を眺めたりできたのですが、昨年秋からマンション建設が始まって、何もなくなってしまいました。もうマンションは完成して少し入居しているはずなのに、駐車場はガラガラなところを見ると、売れていないのでしょう。色味のない無機質な壁しか見えなくなってしまいました。

毎年出窓には、円山公園から落ち葉を集めて来て、少しでも彩りを付けていたのですが、今年はとうとう拾いに行くことができず、雪が降ってしまいました。自宅から切ってきたノリウツギのライムライトと、圃場から持ってきたノイバラの実付きの枝で我慢しなくてはいけません。二部(にべ)黎さんの作品も、心なしか寒そうです。
出窓

出窓に置いていた鉢物は、少しだけ陽が差し込む窓辺に移動。10〜15℃くらいしかないけれど、越冬するだけならなんとかなります。実の生らないビワも、自宅に置けないのでこちらに持って来ました。
室内

玄関は全く陽が差し込まないので、ドライフラワーしか置けません。ここにもノイバラの実付きの枝を飾って、赤味のアクセントになりました。せめて変化を付けようと、ミュシャの額絵を毎月のように入れ替えています。
玄関

この事務所を借りてもう17年目。夏には椅子の調子が悪くなったので買い換えたり、電話機の液晶が表示しなくなったりと、開設時に購入した機器の経年劣化があちこちで進んできました。先週仕事していたら、目の前でベキベキと何かが割れる音がし始めたので、なんだ?なんだ?と見回したところ、スタンドの台が灯具の重みに耐えかねてひび割れてきたのです!
ひび割れ

あわてて灯具を支えて全壊は免れたので、ビニールテープで応急処置をしておきました。こうも次々と傷み始めてくると、パソコンやハードディスクはそれなりに更新してきているけれど、なんだか怖くなってきます。
応急修理

先日火事になった新札幌の会社では、仕事のデータはサーバーに格納されて無事だったようですが、知り合いの方が入社以来溜め込んでいた画像データは、ハードディスクが完全に融けてしまいすべてパーになってしまったとか。そんな恐ろしいことにならないよう、早く仕事を片付けて、しっかりとリカバリーやリセットしたいなぁ…
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM